「パイレーツ・オブ・カリビアン」全5作見ました(感想文・ネタバレなし)

f:id:yzwmmtr:20180515124821j:plain

1~3部作目まで 2003年/2006年/2007年 ゴア・バービンスキー監督

4作目 2011年/ ロブ・マーシャル監督

5作目 2017年/ヨアヒム・ローニング監督

出演:ジョニー・デップ オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイほか

気楽に見れる★★★★★

お話が凝ってる★★★

映像がすごい★★

音楽が良い★★

 

こんにちは、やぁたろです。WOWOWオンデマンドで「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ全5作が配信されていたので、1週間かけて全部見ました…!11作ずつ、毎日のお楽しみにしていたので見終わってしまってちょっと寂しいです…笑

さすが有名タイトルなだけあって1作目からもうワクワクが止まらなくてすごく楽しかったです!幅広い年代が楽しめる王道ファンタジー感満載でした。

(すごくどうでもいいんですが、ジャックスパロウを見ると「ジャック園長」を思い出す世代なんですが私だけですか…!?笑)

 

 

 

 

■キャラがみんな魅力的

「モンスト」でのコラボで登場したキャラクターの名前以外の予備知識はほぼほぼ無しで見始めたのですが、思ってた3倍くらいみんなキャラが濃かったのでびっくりしました。。。

 

まずジャックスパロウが想像を遥かに超えてイカれてました笑 キャプテンなのにほとんど船失ってるし!すぐ裏切ったり取引を持ちかける割に復讐されるのをめちゃくちゃ怖がってたりとか、でもなんだかんだやり手だったりアクロバティックなアクションが見ていて気持ちよかったり、カリスマですね。すごく惹き付けられます!

 

というか私はジャックスパロウが主人公だと思っていたのですが(いや実際主人公だとは思うのですが)3作目までの主役って実質ウィルじゃない?とか…笑

ウィルはジャックとは対照的に描かれている正統派海の男といった風格ですね。そしてウィル役のオーランド・ブルームがまたイケメン…笑

 

ジャックのライバル的ポジションなバルボッサも、ジャックより要領良くない?とか思いつつも(笑)良い味出してるし、乗組員もコメディちっくで面白いし、悪役はみんな怖くて強そうだし、女性陣も男性陣に負けず劣らず気が強くて活躍してくれたり…登場キャラクター達みんな魅力たっぷりな映画でした!

 

 

■知ってる単語がいっぱい出てきて楽しい

私は海賊について特に詳しいわけではないのですが、パイレーツ・オブ・カリビアンにはそんな私でも知ってるような要素がいろいろ出てくるのがすごく楽しかったです!

あまりにも有名な「海賊黒ひげ」とか「アン女王の復讐号」「フライング・ダッチマン」はもちろん、「バーソロミューロバーツ」の名前が出てきたり、「クラーケン」が登場したり…

ゲームなんかが好きだったら1度は聞いたことのある単語も多いですよね。これらの有名な要素にもパイレーツ・オブ・カリビアン独自の設定や解釈がついていたりするのがまた楽しい!個人的にはフライング・ダッチマンがかっこいいな〜と思います。

 

 

■まとめ

ポップで王道な、いろんな人が楽しめる海賊ファンタジー映画でした!次回作って予定あるんですかね…?また続きが見たい〜!笑

ではまた!