「デッドプール2」に救われろ!感想文(ネタバレなし)

f:id:yzwmmtr:20180612203256j:plain

2018年/デビット・リーチ監督

主演・ライアン・レイノルズ

気楽に見れる★★★★

お話が凝ってる★★★★

映像がすごい★★★

音楽が良い★★★

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で心に傷を負った皆さんお元気ですか!?やぁたろです!

 

インフィニティ・ウォーを見て虚無を抱えてしまい、「アントマン&ワスプ」公開まであと約3ヶ月の間とてもじゃないけど待てないし、「アントマン&ワスプ」が公開されれば来年までMCUの後続タイトルがない…!絶望!救いはどこ!?デッドプール2です。デッドプール2が救いです。デッドプール2を見ましょう。特に虚無を抱えてない方も見ましょう。面白いので。

 

映画「デッドプール」シリーズはMCUタイトルではありませんが、2でも前作の如く怒涛のあらゆる映画ネタ・ヒーローネタが詰め込まれていて見ればきっと爆笑&元気が出るはずです。元気出た。

個人的に2は前作を超えてもっともっと面白かったかも!?「俺ちゃん」がますます好きになっちゃうナイスな映画でした。

みんな俺ちゃんに救われてくれ。

 

 

 

■「デッドプール2」はファミリー映画

俺ちゃん本人が冒頭で宣言しているので間違いありません。デッドプール2R15指定のファミリー映画です。

 

デッドプールの最愛の恋人ヴァネッサ、ミュータントの孤児ラッセル、ラッセルの命を狙う未来から来た男ケーブル、デッドプールが集めた「最強鬼ヤバチーム」のメンバーである運を操るミュータントのドミノ、前作から引き続き登場するデッドプールの友人的ポジションなX-MENメンバーのコロッサスにネガソニック

個性が強くてなんだか治安の悪い(笑)キャラクターばかりなのに、「チーム」や「家族」のキーワードがうまく絡んで最後は「これファミリー映画だわ…」と言わしめる脚本が見事です。

 

1ではデッドプール誕生の物語がメインでしたが、2デッドプールの活躍やキャラクター性に重点が置かれた展開になっているので、「デッドプール」というキャラクターの基本的な設定を予習していればいきなり2を見ても十分楽しめるんじゃないかな?と思いました。

やりたい放題アンチヒーローデッドプールですが、軽~いノリやなんだかんだ良いヤツなところが周りのキャラや観客である私たちを惹きつけます。

R15アメリカ人的「ヒャッハー!!」なノリの暴力シーンが楽しめるならおおよそ問題ないと思います(笑)ここも1より軽めに楽しめるテイストになってたかも。

 

 

■オタクよ登場キャラに萌えろ

私は「デッドプール2」を普段ヒーロー映画を見ていない層のオタクにも見てほしいと切に思っています。登場人物のキャラ付けや性格・役割が分かりやすいし、ツンデレおじさんから公式百合カップルまで取り揃えてるし何よりきっとみんな俺ちゃんのことを好きになるから!!!!!!私は詳しいんだ!!!!!!

 

ほとんど不死身の回復力を持つミュータント、一人称が「俺ちゃん」なデッドプールことウェイド・ウィルソンは元特殊部隊員で「ヒーロー」というよりは「賞金稼ぎ」で暮らしている、スマートキラキラなヒーローが多いMARVELでは少し変り種な主人公。

その回復力のおかげで手首が飛んでも下半身がちぎられても銃弾を受けても頭に鉄の杭が刺さっても大丈夫!だからR15

平気で「この脚本クソ」とか言うし我々観客に話しかけてくるしメタ表現のオンパレード!ウルヴァリンをイジるしアナ雪もイジるしMCUのサノスと同じ俳優が演じているケーブルのこともイジる!お前DCユニバースから来たの?とかもはやMARVELを超えてアメコミヒーローネタでイジる!ヒーローなのにコカインをキメる!

間違いなくこんな言動が許されるキャラはデッドプール以外にいません。お調子者で軽口の減らない彼ですが恋人のヴァネッサをとても大事にしていたりラッセルを守ろうと奮闘する「なんだかんだいいヤツ」な面が魅力的。武器が拳銃や背中に背負った両手剣なのもかっこよくてGOOD

公式Twitterデッドプールがツイートしている体を取っていますが、「意思を持った公式Twitterにありがちなサムいアカウント」にならずにフォロワーを楽しませているところがさすがです。

みんな俺ちゃんをすこれ。

 

今作初登場、デッドプールが集めた「最強鬼ヤバチーム」ことXフォースのメンバードミノはクールでナイスバディな黒人アフロガール。もうビジュアルで勝利しすぎている。

特殊能力である「運のよさ」と体術が絡んだアクションシーンがとにかくカッコイイ!!デッドプールとの軽口の叩き合いも気持ち良い、隙の無い強くてかっこいいお姉さんキャラです。

 

こちらも今作初登場、ウィンターソルジャーとかサノスとかDCユニバース出身とか好き勝手言われてるケーブルは未来からやってきた半身がサイボーグの戦士。サノスもガモーラのパパ(?)ですがケーブルもパパキャラです。パパ~!!

デッドプールとは何かと衝突しますがなんだか妙にテンポが合っているツンデレおじさん。別にお前のためじゃない!

 

個人的には今回のメインでもあるこの3人が特にイチオシなのですが、他にも公式が人気を認めたかわいすぎる同性カップルのネガソニックちゃんとユキオちゃんにも是非注目してほしいです。

ネガソニックちゃんは前作でも登場した、コロッサスとバディを組んでいたX-MENのメンバーのクールな女の子。今作で日系ミュータントの彼女ユキオちゃんと一緒に登場して観客を沸かせました。

クールでボーイッシュなネガソニックちゃんと朗らかでキュートなユキオちゃん、仲よさそうに一緒にいる姿が本当に和む。「ハ~イウェイド~♪」と天真爛漫にデッドプールに挨拶する様子を見てちょっと嫉妬気味なネガソニックちゃん本当に可愛い。脚本家天才。

出番は決して多いわけではないのですが「ネガユキちゃんのことしか考えられない…」とネガユキちゃんの魅力のとりこになってしまった観客も多数。是非劇場で体感してください。ほんとにかわいいから。

 

他のサブキャラも隙がなく濃くて面白いヤツらばっかりです!本当に間違いなく楽しい映画だからみんな見てくれ。頼む。

 

 

■まとめ

デッドプール2は救い

 

ではまた。