「ポケットモンスター みんなの物語」感想文(ネタバレなし)

2018年/矢嶋哲生監督

声の出演:松本梨香 大谷育江 山寺宏一 など

気楽に見れる★★★★★

お話が凝ってる★★★★

映像が良い★★★

音楽が良い★★

 

こんにちはやぁたろです!

ポケモンやっと見てきました~。まだ公開2週目なのにポケGO仲間の友達も母も先に見に行ってて取り残された気持ちでした。笑

ポケモンGOのせいで(笑)最近大人の方がポケモン好きじゃない!?と思ってたのですが子供もたくさん見に来ててまだまだ人気の健在っぷりを痛感しました。でも去年に引き続き脚本は大人向けだったかも…!?

 

ポケモンと共に過ごしてきた世代に贈る「大人向けキッズムービー」

夏と言えばポケモン映画ですが、去年の「キミに決めた!」から、現行のテレビシリーズとは独立し、サトシとピカチュウロケット団などの設定のみを踏襲した映画オリジナルに近い内容になりました。

昨年に引き続き今年も脚本のターゲットは「子供の頃からポケモンが大好きな大人」なんじゃないかな~と思います。「万人に向けたアニメ映画」ではないですが、「ポケモンファンに向けたファンムービー」としてターゲットをがっつり絞っています。

 

あとこれは私個人の好みの話でもあるのですが「大人も楽しめる子供向けアニメ」という括りがけっこう好きだったりします。笑

ドラえもんの映画だったり、最近ではニンジャバットマンだったり…話は単純で分かりやすいのですが、だからこそ素直に楽しめて面白い。今年のポケモンもまさにそんな感じです。

 

今年の映画のテーマ「一人では出来ないこともポケモンと一緒なら」もポケモン好きの全世代に向けたメッセージになっていてすごくよかったですね。子供はこれから未来でポケモンと一緒に過ごす思い出を作っていくでしょうし、私たち大人はあの時いつもポケモンと一緒だったなと振り返る。そして私はポケモンGOがなかったら苦手なジョギングを始めるなんてしてなかったなと思う…(笑)

ポケモンに限らず好きなものが心の支えになり共に歩んでいると感じている人はたくさんいると思います。私たちが好きなものに支えられているのと同じく、コンテンツ側も応援してくれる人が共にいるから頑張れる…そんなメッセージも込められていたのかな、なんて思いました。

 

 

ウソッキー可愛い映画

今回の主役ポケモン、ルギアでもゼラオラでもなく実はウソッキーなのでは!?と思っています(笑)

物語の隠れた重要キーワード「嘘」に関りのあるポケモンということもあり見せ場が多いです。カガチとの友情は泣けた方がいっぱいいるはず!

もちろんほかのポケモンも、今回初登場のオリジナルトレーナーキャラもたくさん活躍してみんな可愛かったです。特に映画オリジナルのキャラはみんな役割がはっきりしていて、物語の中でしっかり成長しているのもよかったです。

あと今作のサトシとピカチュウは冒険10週目くらいの玄人感あってかっこよかった…(笑)顔は金子志津枝タッチでかわいいんですが。ストライカー的には金子さんといえばモンスト映画のイメージが強いですがドラえもんなんかで注目されているアニメーターさんですね。サトシの顔いつもとだいぶ違うな~なんて思いましたが今回の爽やかな雰囲気に合ってて良かったです!

 

 

■まとめ

最近なにかと出戻り層に手厚い(?)ポケモン、今年も私みたいな大人が楽しめる映画だっんじゃないかな〜と思います。昔ポケモン好きだった方はぜひ最近のポケモンの動きに注目してみてほしいです♪

 

ではまた〜。