古くしてしまった食べ物を捨てる勇気(日記)

みなさんこんばんは。

ところで、消費期限が4日前に切れているお惣菜のポテトサラダが冷蔵庫から出土したら、皆さんはどうしますか?

私は食べました。

そもそも消費期限が4日前に切れているお惣菜のポテトサラダが冷蔵庫から出土するわけないだろ!だらしなすぎだろ!と思った貴方はえらいしその通りなのでそのまま生きてください。出土するかもしれないけど食べないよ!と思った貴方もえらいしその通りなのでそのまま生きてください。

とにかく私はその消費期限が4日前に切れているお惣菜のポテトサラダを何故か食べました。木曜の夜、しかも帰宅直後というのは1週間の内で一番判断力が鈍っている瞬間なのです。腹減ってるし。(金曜夜の方が疲れてるかもしれないけど次の日が休みだという点で僅かに気持ちに余裕があり冷静さが残っています)

一応腐臭がしないかとか変な味がしないかくらいは確かめたのですが、それ以外はほぼ無心で190gのポテトサラダを食べました。あとチルド餃子2人前と白米1合も食べました。

寝る直前になって、やっぱり消費期限が4日前に切れているお惣菜のポテトサラダを食べるのは良くなかったんじゃないか?と急激に冷静になり、後悔の念が押し寄せてきました。ていうか胃酸も逆流してきてるしもう終わりだ。(でも元々逆流性食道炎なので胃酸の逆流は日常です)

こんなに判断力が無いのに、私は軽いパニックが起きやすい体質で、もうダメだ!と思い込むと動悸息切れや頭痛、目眩、耳鳴りなどの体調不良が出てしまいます。性格と体質の組み合わせが最悪すぎるだろ。普段から睡眠薬を飲んで入眠しているのですが、睡眠薬の効果を上回る動悸で全く眠れませんでした。

明け方になる辺りまで眠れず、翌日落ち着くまで待った結果、仕事に遅刻しました。

体調不良の原因のほとんどはこのパニックと逆流性食道炎と単純な食べ過ぎだったので、ポテトサラダ自体はセーフでした。


結局私は、税込200円ちょっとのポテトサラダを捨てるのが勿体ないと判断した結果、仕事の遅刻で賃金の数千円を失いました。愚かとしか言いようがない。


皆さん、消費期限が4日前に切れているお惣菜のポテトサラダは、勇気をもって捨てましょう。農家の皆さんやお惣菜を作っている人に謝罪しながら、勇気をもって捨てましょう。あと冷蔵庫の中身の管理はちゃんとしましょう。


胃の調子は普通に治ったのでセブンイレブンかぼちゃプリンどら焼きを食べました。美味しかったのでおすすめです。


終わりです。