ゲームセンターにまつわる一次創作短編集「Home.++」

f:id:yzwmmtr:20220303214548j:plain

🌟通販開始してます!→

ゲームセンターにまつわる創作短編集「Home.++」 - さまらび雑貨屋さん - BOOTH

ゲームセンターにまつわる一次創作短編集「Home.++」の告知ページです。

昨年6月に発行した「Home.」の第二弾です!基本的なコンセプトや雰囲気などは前作「Home.」の特設ページよりどうぞ。

yzwmmtr.hatenablog.com

今回はより幅広く「アーケードゲーム」や「ゲームセンター」という題材を取り扱っていこう!という意気込みの元で制作しています。

さらに今回の本は、収録されるお話(フィクション)と現実が交差するスペシャルな特典付きです!

 

ページ数:76P

価格:イベント頒布価格500円 通販価格570円

サイズ:A5

頒布開始日:2022年6月5日(日)北海道コミティア内にて初頒布予定

スペース番号「J17」サークル名はSummer Rabbitです。

北海道コミティア以降は引き続き通販対応と矢澤豆太郎の直接参加イベント等にも持ち込み予定です。

〜ここからはすごいお知らせのコーナー〜

 

すごいお知らせその①

前作「Home.」に引き続き、今回も音ゲーゲーム音楽の話題を中心に扱うライターさんとしてご活躍されている市村圭さん(@kei_convにゲスト執筆して頂けることになりました!!!普段はコラムやレビュー、論考記事等のフィールドで大活躍されている市村さんの綴る「物語」を読むことが出来る機会はぶっちゃけレアです。私も早く読みたい!お楽しみに!

 

すごいお知らせその②

今回の「Home.++」には、

お話のひとつに登場する

架空の音ゲー

架空のボス曲

の楽曲データ

が付属します!!!

ななななんと 今回は なんと TAGさん(@tag_underground)に依頼させていただきまして、楽曲を制作していただきました…夢…!?

全てが架空ですが、曲だけが現実に存在します。この本のための楽曲を、制作して頂きました。

SONOCAというサービスを利用して、楽曲データをダウンロード視聴できる仕組みです。すごい!!

 

☆収録作品紹介・サンプル(随時追加)

・キラメキクラベ(小説)

キラメキクラベ(小説) - 矢澤の備忘録

pixivにて公開済の作品を再録。上記リンクからも全文読むことが出来ます。

SNSと女と音ゲー、友情とライバル意識のお話です。

 

・プリズムガール・リズミックラブ(漫画)

f:id:yzwmmtr:20220412225532j:imagef:id:yzwmmtr:20220412225535j:image

音ゲーマーの男の子に恋をした「ボス曲担当キャラクター」夜空アケミちゃんのお話。

私たち音ゲーマーが特定の楽曲に対して特別な想いを抱くように、もし「特定の楽曲がひとりのユーザーに対して恋をしたら…?」というifから生まれたふんわりラブコメ

アケミちゃんが担当する楽曲、「シューティングスター★ラブ」を実際にTAGさんに作曲して頂きました!

f:id:yzwmmtr:20220412230029j:imagef:id:yzwmmtr:20220412230034j:image

「SONOCA」というサービスを利用して実際に楽曲を聞くことができます。本に付属するカードの裏に楽曲データダウンロード用のコードが印刷されているので、ダウンロード後にスマホやPCなどで楽曲を再生できる仕組みです。カードのデザインは作中に登場する「架空のアーケードゲーム記録用ICカード」をイメージしました。

f:id:yzwmmtr:20220412230506j:imagef:id:yzwmmtr:20220412230504j:imagef:id:yzwmmtr:20220412230501j:imagef:id:yzwmmtr:20220412230509j:image

コマのサンプルいろいろ。

 

・星の灯台(小説)

星の灯台(小説) - 矢澤の備忘録

舞台はどこかの喫茶店、かつてどこかの知らない誰かも、きっと私みたいに夢中になっていた古めかしいシューティングゲーム。喫茶店のテーブル筐体を巡って繰り広げられる、変わるものと変わらないものについてのお話。

上記リンクから、内容の半分ほどをサンプルとして読めます。

 

・或る幸せ家族とアルパカのぬいぐるみのお話(漫画)

f:id:yzwmmtr:20220412231513j:image

学生の時に流行ったよね?あのぬいぐるみ。きみは覚えてる?

場所が思い出を紡いでくれる、クレーンゲームにまつわるほわほわっとゆるいお話です。

 

★その他おまけページやイラスト作品なども少々収録します…!

 

■ゲスト様サンプル

・木いちごの心臓(市村圭様)

yzwmmtr.hatenablog.com

「eスポーツ×音ゲー×SF」というまさに市村さんにしか描けない世界観の作品を書き下ろしていただきました。私たちの世界とよく似た、だけどどこか知らない世界の少女の物語。音ゲーeスポーツを第一線で追い続けているからこその熱気に満ちた描写を是非お楽しみください!

 

今回の本も第一弾を更に超える挑戦が実現した良い本になりました。どうぞよろしくお願いします!