4月にっきとお知らせ

皆さんこんにちは!

先月の日記と今月の予定などのまとめです。

カリンバをもらった

f:id:yzwmmtr:20220404230230j:image

4月5日が誕生日なのですが、地元フォロワーがひと足お先に誕生日プレゼントをくれました。カリンバ(ガチ楽器)!

なんで突然カリンバ?って感じだと思うのですがこれには割と込み入った(?)前フリがありまして、昨年の6月末、PC版ノスタルジア(ゲームセンターにあるピアノの音ゲーで、PCでも配信されています)で大好きな私立BEMANI学園の楽曲が先行配信されるという告知を仕事中に見た私は、業後慌ててPC版ノスタルジアを快適に遊ぶためのMIDIキーボードを買いに楽器屋へ走り、でもどれを買えばいいのか分からなかったので地元フォロワーに助けを求め駆けつけてもらいました。無事にいい感じのMIDIキーボードを買うことが出来たのですが、その時に見かけた鳥のカリンバを私が「可愛い〜インテリアでもいいから欲しい〜」と言っていたのを地元フォロワーが覚えてくれていて……という訳です。プレゼントのセンスが良すぎてマジで泣きました。地元フォロワー本当にありがとう!

インテリアでもいいかな〜と思っていたのですが初心者用の楽譜も一緒にプレゼントしてくれたので(センス良すぎ)ぺちぺち弾いてます。鍵盤にコードが刻印されていて一応コードを多少読めるということもあってか、思ったよりちゃんと曲を弾けて楽しい…!弦楽器や鍵盤楽器は手が小さすぎて挫折したのですがカリンバはその点が気にならないというところもよいです。弾いた時の本体の振動する感じが気持ちいいです。ちょっとずつ練習していろいろ弾けるようになったらいいですね。


ギターフリークスの記録

f:id:yzwmmtr:20220404230259j:image

1月と2月はポップンミュージックの記録だったのですが、3月はあまり奮わずその代わりにギターフリークスが割といい感じだったのでギターフリークスの記録にしました。笑

そこそこの期間ギターフリークスで遊んでいるのですが、人生で初めてスキル170点台が出ました…!未練タラッタ、曲もかっこよくて可愛くて大好きなのですごく嬉しいです。

ただ、初めて自分で170点台がやっと1曲出せて、改めて「平均170点以上」の虹ネームの方って上手すぎるのでは…!?と痛感しました。。。金ネームですら遠い……。今後もちょっとずつ頑張ります。


■Home.++の告知について

皆さんめちゃくちゃ驚かれたかと思うのですが今でも自分が一番驚いています。とんでもないことが実現してしまいました……。

もともと第一弾Home.を出した時に「もっと描きたいお話や題材がある、もっと挑戦してみたい表現がある」という思いが強く、近いうちに第二弾を出したいと思っていたこと、そしてそれとはまた別に「自分のお話に音楽をつけて、音楽で世界観が広がるような本を作ってみたい」という構想もありました。後者は頑張って自分で打ち込みの勉強をして手焼きのCDをつけるとかかなー…なんて思ってて正直全然実現しそうになかったのですが(打ち込みの勉強を全然できていないので)まさかこんなに豪華なかたちで実現できるとは思ってもみませんでした……。

「ゲームセンター」が題材の本という作品に、私が大好きな「アーケードゲーム音ゲー」の第一線でご活躍され続けているクリエイターであるTAGさんの書き下ろし楽曲を収録することができる、こんなに素晴らしいことは他にありません。制作頂いたのは架空の音ゲーの架空のボス曲ですが、サウンドは間違いなく本物です。ゲームセンターが好きな方や音ゲーファン、TAGさんのファンの皆さまはもちろん、普段地元で交流して頂いているゲームセンターにあまり詳しくない方にも「"架空だけど本物"の音ゲー楽曲」を聞いて頂けたら、それはとても素敵な出会いになるんじゃないかなと思っています。

本当に自分はタダの一音ゲーオタクの個人なので、オファーをお送りした後も正直依頼を受けて頂くのは難しいだろうとずっと考えていました。正直今でも何故受けて頂けたんだろう…!?!?という気持ちでいっぱいなのですが、タイミングとか何よりTAGさんの懐の深さの部分がとても大きいと思っています。「自分の考えたキャラクターにアーティストさんの楽曲がつく」というのは、少しでも絵を描く音ゲーマーの方なら皆さん夢なんじゃないか…!?と勝手に思っているんですが(少なくとも私にとってはずっと夢でした)今回、まさか自分の同人誌でその夢が叶うとは……!自分の夢が叶ったことも感無量なのですが、クリエイターさんって「人の夢を叶える職業」なんだなあというのも改めて感じてすごくじんときました。人の夢を叶えるお仕事、めちゃくちゃすごい……!

せっかくプロの方にお願いするので少しでも捻って楽しいものにしたい!という気持ちで「作品集の中の漫画と連動した『架空の音ゲーの架空のボス曲』」という設定や、漫画に出てくる記録用ICカードのデザインをSONOCAに印刷する、という企画を考えました。本は実際に手に取っていただく創作物なので、物として意味のあることをしたいといつも思っています。「発想面白い」と言ってくださってる方がたくさんいて本当に嬉しかったです…!

頒布開始が6月頭なのでまだ少しお時間を頂きますが、今回の本は本当に是非是非いろいろな方に手に取って頂きたいと思ってます!

今後も少しずつ他の作品のサンプル等を載せていきますので、どうぞよろしくお願いします。


■今月の予定

・工房アルティスタさんの「メッセージカード展」

f:id:yzwmmtr:20220404230459j:image

先月から引き続きの告知です。今月の11日(月)まで開催しております。2点採用されてますので良かったら見てみてください!

https://den-no-koubaibu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2794579&csid=3


・第2回えべつ同人マーケット

4月9日(土)!江別のブックネットワンさんの店舗の一角で開催される同人誌イベントです。第一弾Home.と映画の感想本3冊を置いていただきますので近郊の方良かったら是非覗いてみてください!キッチンカーが来るらしくて気になる。。。私も起きれた時間に(笑)顔を出そうと思ってます!


・喫茶こんさん 冬の終わりの自由研究

4月16日(土)〜29日(金) イラストを1枚提出しております!暖かくなったらやりたいことを集めました。喫茶こんさんは本当に暖かくて優しくて、すうっと元気になれる素敵な喫茶店です。近郊の方は是非足を運んでみてください…!


5〜6月の予定はまた来月の記事に書こうと思います!今回はこんな感じで。