6月にっきとお知らせ(雑記)

雑記です。

■北海道コミティアありがとうございました

6月5日(日)はおよそ1年半振りの北海道コミティア開催!わたくしもサークルで参加致しました。運営の皆さま、サークル参加の皆さま、スペースにお越しくださった皆さま、お疲れさまでした。

個人でも通販が出来る便利な世の中なので、イベントが開催されない期間も私の制作物は比較的通販で皆さんのお手元にお届け出来ていたのですが(ご注文して下さる皆さまいつもありがとうございます!)、表紙の装丁にこだわって作った本や可愛い紙を使っているポストカードはやはり頒布する時に現物を見て欲しいな〜という想いがあったので、今回いろいろな方に見て頂けて嬉しかったです!

また、以前より宣伝させて頂いておりましたゲームセンターにまつわる創作短編集「Home.++」も初お目見えで、たくさんの方に手に取って頂きまして本当にありがとうございました!第一弾「Home.」を読んで第二弾をお求めになってくださった方や、えべつ同人マーケットで本を見てくださった方、「TAGさんの新曲が聞けると聞いてきました」と教えてくださった方…全部嬉しかったです!どうぞお楽しみ頂けたら幸いです。

通販は引き続き絶賛受付中なのでご興味のある方はこちらからどうぞ!

ゲームセンターにまつわる創作短編集「Home.++」 - さまらび雑貨屋さん - BOOTH

今後の矢澤の参加イベントでも頒布する予定です。


ゴールデンカムイを読んだ

ゴールデンウィークはほとんど外に出ないで家でゴールデンカムイを読んで過ごしました。元々3回目のワクチン接種の予約を入れていたので体調不良に備えてほかの予定を何も入れていなかったのですが、体調についてはピンピンしてました(良かったね!)

今更なんですけどゴールデンカムイ、すごくないですか?すごい。なんかもう全部すごい。自分は札幌に住んでいるので地元北海道の密着漫画だ!という気持ちが強いのですが、このお話に全国のたくさんの人が熱狂しているんだと思うとなんだか不思議な気持ちです。こんなにストーリーもキャラクターも魅力的ですごく作り込まれている漫画の舞台が地元、本当に不思議だ……。

杉本達の旅は本当に北海道を一周してるので聖地巡礼的なものはめちゃくちゃ難しいと思いますが(北海道は、広いので)小樽〜札幌〜石狩周辺とかだったら旅行でも比較的アクセスしやすいのかなという距離感ですので、本州の皆さまも機会があれば是非お越し下さい。私もすぐ行けそうなとこはちょっと見に行こうかな〜って思ってます。


■ヒスイ地方の旅、始めました

f:id:yzwmmtr:20220611140006j:image

レジェンドオブアルセウスだ!そのうち買うつもりだったんですがなんと友達が誕生日プレゼントでくれました。なんで友人たちみんなゲームソフトを渡してくるんだ?私もOMORIのパッケージ版が発売したら配ろうかな。

始めましたと言いつつ実は未だポケモン盾の方もプレー中なのでヒスイ地方のことは全然分からないです。30時間くらいプレーしてるんですけどポケモン達のモーションが可愛くてずっと眺めてしまってて全然進んでない。それに各ボタンに割り当てられてる操作が多くて序盤から難しい!Switch、もしかしてボタンがめっちゃついてるゲーム機なのか…!?

モクローが可愛すぎて進化させられないんですがこのままいけるんでしょうか。果たして…。


■お知らせコーナー

・第3回えべつ同人マーケット(7月)

野幌のブックネットワンさんで開催される同人誌即売会!第2回に引き続き矢澤豆太郎も参加させていただきます。

今回はHome.とHome.++の2種類を置いていただく予定なので、近隣の方は是非お越しください。JR野幌駅から歩いてすぐです!(反対側の出口から歩いてすぐのところにある喫茶ファロさんもオススメのお店なので、合わせてどうぞ!)


・オリジナルポストカード展+P17(8月11日(木)〜8月17日(水))

毎年恒例のポストカード展、今年から会場が4丁目プラザ→札幌市民交流プラザSCARTSに変更になっています。矢澤は今年も海野紬ちゃんとのユニット「まじかる文鳥式ガールズ」名義で参加致します!私は旧作を並べる予定ですが紬ちゃんは新作あるかも!よろしくお願いします〜。


・名古屋コミティア(10月2日(日))

申し込みしました!スペース頂けたら名古屋進出です。もう飛行機と宿は取ってるので(日程きついですが…)どっちにしろ遊びには行きます。何卒。


その他後日追加が1〜2件ほどあるかなという感じです。よろしくお願いします!