9月お知らせとにっき(雑記)

f:id:yzwmmtr:20220831233647j:image

1ヶ月早いな〜。今月のお知らせです。

□月刊オトモが始まります。(9月3日〜)

f:id:yzwmmtr:20220831233549j:image

月刊オトモ|note

音ゲーに関するコラムや雑記などを配信するゆるゆるメディア(…と銘打って、実際は個人ブログに毛が生えた程度の規模です)月刊オトモが始まります。個人が集まって趣味で運営しますので、とりあえずは一年くらいの継続更新を目指してスタートという感じです。応援よろしくお願いします。

9月3日(土)、お昼頃に最初の記事を公開します。

記念すべき第一回の内容は、市村圭さんによる「ギターポップレストランにDJ出演したので選曲の意図を語る(前編)」です。先日開催された音ゲーに縁のあるアーティストさんがたくさんご出演された素敵なライブ、ギターポップレストラン48に関する記事が初回というスペシャルなスタート...!更に9月10日には後編を公開しますので、是非チェックよろしくお願いします。


□9月4日(日)開催・参加予定だったMuNoCは中止になりました

twitter.com

ご来場予定だった方はご注意ください...!

イベントの中止に伴って、新刊として発行予定だったギタフリ雑誌の通販を先に開始しております。良かったらどうぞ。

結局わたしには音ゲーしかないワケで。Vol.2ギタフリ特集 - さまらび雑貨屋さん - BOOTH


・夜会〜第3幕〜 9月23日(金)

ホーム | sapporo-tokkan

札幌市民交流プラザで行われる同人誌即売会です。とりあえず一通り持っていきます。

開催時間が18:45〜20:45という少し変わった構成になっております。


・名古屋コミティア 10月2日(日)

E-22にてスペース頂いております。


・NEVER MIND THE BOOKS 2022 10月23日(日)

会場はさっぽろテレビ塔です。「赦し」がテーマのええ感じの本を作る予定です。


↓ここから雑記↓


◾︎タイトーステーションTradzコラボクレー

f:id:yzwmmtr:20220831234253j:image

BEMANIプロリーグに参戦してるタイステのチームのコラボクレープ!札幌でこういうコラボ企画が楽しめる機会ってあんまりないので嬉しくて8月は7回クレープを食べました。週2回ペースでクレープを......。

1回食べる毎に全9種類の中からランダムでカードが1枚もらえるのですが、7回中5回TATSU選手を引きました。

f:id:yzwmmtr:20220831234316j:image

そんな偏り方ある?TATSU選手、ファンです。


◾︎ピロス同人マーケットありがとうございました

f:id:yzwmmtr:20220831234907j:image

8月7日は新さっぽろのカラオケ屋さん「カラオケピロス」のイベント、ピロス学園祭の一角で同人誌を頒布して頂きました!えべつ同人マーケットでお世話になっております川村さんの企画です。今回は無料配布のミニZINEを用意してて、お気軽に手に取って頂けたかな〜と思っています!来てくださった方ありがとうございました。ピロスさんはカラオケ屋さんなのですがザンギがめちゃうまなのでまた食べに行きたいです。

f:id:yzwmmtr:20220831234936j:imagef:id:yzwmmtr:20220831234932j:image

新さっぽろってあまり行ったことが無かったのですがいい街ですね。サンピアザ水族館が今更ながらめちゃくちゃ楽しい施設だと気付いて感動......。でんきうなぎの発電見てみたいな〜。


◾︎ギタフリ金ネームになりました

f:id:yzwmmtr:20220831234401j:image

すごい!!!(直球)

6年くらい銀で止まってたので金は初めてです。う、嬉しい......。正直いけると思ってませんでした。それにしても金でこんなに大変なのに虹ネーム持ってる方ってどれだけ上手なんでしょうかという感じです。すごいな......。


◾︎ポスカ展+P17ありがとうございました

f:id:yzwmmtr:20220831234442j:image

会場変わって初だったのでどんな感じだろう?と思っていましたがとても賑わってました!私たちのポスカもお迎え下さった皆さまありがとうございました。私も例年に漏れず爆買いしております。笑

毎年の楽しみなので来年も続いて欲しいですね。応援してます。


◾︎ギターポップレストラン48の物販に本を置いてもらいました

f:id:yzwmmtr:20220831234520j:image

GPR -Guitar Pop Restaurant-

音ゲーマー(特にポッパー)だったらもう知ってるアーティストしか出てないやん!という素敵なライブ、ギターポップレストラン48の物販でHome.とHome.++を頒布して頂きました!ゲスト寄稿して頂いている市村さんがDJとしてギタポにご出演されてまして、そのご縁で並べて頂ける運びとなりました、、、ありがたや〜、、、。

当然参加アーティストの皆さまのCDが並ぶ物販ですので、マジで憧れのあの方この方のCDと私の同人誌が同じ場で並んでいる…(お品書きに名前がある…)という夢のような体験でした。自分は住んでいる場所や仕事の都合で現地には行けなかったのですがものすごく貴重な体験をさせて頂けたと心から感じています。市村さん、主催のなかむらさん、本当にありがとうございました…!そして想定より爆速でなくなっちゃったみたいでびっくりでした。大好きな斑咲花のボーカルをされている駄々子さんがお手に取って下さってる様子をツイートして下さってて目玉飛び出た、、、。そんなことが起こっていいんでしょうか、、、。本当にありがとうございました(震)

そしてギタポ自体は今月配信を控えていますのでまだまだお楽しみです。みんなで配信見ようね!アーカイブが残るから期間中ならどのタイミングでも見られるよ。都合の合う日に是非どうぞ。


◾︎喫茶ファロさんのお知らせ掲示

f:id:yzwmmtr:20220831234720j:imagef:id:yzwmmtr:20220831234717j:image

よくお世話になっております野幌の喫茶店、「喫茶ファロ」さん。

お知らせ掲示板に……矢澤がいる!!そしてHome.++の宣伝もある!!!

実は、Home.++収録作品「星の灯台」に出てくる喫茶店のモデルがファロさんでして…。実際のファロさんにはゲーム筐体はないのですが、お店の内装のイメージや雰囲気、店名などをモデルにさせて頂きました。そのご縁でご紹介頂いておりますという訳です…照れる!そして上に野澤さんのご紹介があって嬉しい私です。


◾︎喫茶こんさんの4周年

f:id:yzwmmtr:20220831234812j:imagef:id:yzwmmtr:20220831234815j:imagef:id:yzwmmtr:20220831234818j:image

ご近所さんの喫茶店「喫茶こん」さんが4周年とのことで、4周年お祝いの素敵が集まった展示に私も絵を描きました。

たまたま家が近くて知ったお店のこんさんですが、本当にごはんとおやつが美味しくて、優しくて、小さくて可愛いお店がなんか夢みたいな、素敵な喫茶店さんです。こんさんに行くたびにこの近くに住み始めて良かったー!って思います。札駅からバスですぐ(あと北21条ラウンドワンがすぐ向かいなのでそこからでも)なのでやさしい気持ちになりたくなったら是非足を運んでみてください。


◾︎古屋兎丸先生のサイン会

f:id:yzwmmtr:20220831235033j:image

なんと私が大尊敬している漫画家さん、古屋兎丸先生が札幌でミニ個展&サイン会を開いて下さいました…!実は先生にお会いしたのは今回が2回目だったのですが、やはり地元に来て下さるというのはめちゃくちゃ嬉しい(前回はたまたま日程が合ってて秋葉原の展示に行きました)。以前握手してくださった時も思ったのですが、先生の手はやはり特別というか、印象に残る手をされているなあと思います。大きくてあたたかくて柔らかいというか…。今回は感染症対策も踏まえてのグータッチをして下さったのですがやはり大きくて柔らかいなあ…と感じてしみじみとしてしまいました。

そしてサインの宛名は矢澤豆太郎宛にしてもらいました。やはり自分の創作のメンタル面でものすごく大きな影響を受けている作家さんなので、自分も作家としての名前でお会いしたいなと思って…。「アマチュア作家の矢澤豆太郎」として先生とお話することが出来て本当に幸せな時間でした。

入場制限の番号はランダムだったのですがめちゃくちゃ良い最初の方の番号を引き当てまして、一番いい!と思っていたジャイボの色紙もお迎えすることができました😭家宝…!


◾︎OMORI

f:id:yzwmmtr:20220831235109j:image

Steam版を先にトロコンしていたのですが、Switch版は追加要素があるってことでこっちもちまちま進めてました。で先日無事トロコン。

OMORIかなりハマってて、内心狂いまくっとるのですがこのゲーム本当にやればやるほど落ち込みます。キャラクターたちが愛しくて、だからこそ悲しくて仕方がない……悲しい……どうして……?

本当にこんなにゲームで落ち込んだことないよ!ってくらい悲しみで泣いちゃったゲームなのですが、めちゃくちゃ面白いのでオススメです。近々Switchのパッケージ版も発売されるみたいで、また買おうと思います。何回OMORI買うんだ?


今月は以上でーす。では。