12月お知らせと日記(雑記)

今月もいつものお知らせと先月の振り返り雑記ですが、イベント参加はお休み中であんまり予定がないので恒常的なお知らせ(?)をまとめてお送りします。


ミュンヘンクリスマス市にてポスカ採用されてます

f:id:yzwmmtr:20221204070457j:image

札幌大通公園で開催中のミュンヘンクリスマス市のポスカコーナーに1点採用頂いてます!お近くの方はぜひ。


■イラストACにカットイラスト素材をたくさん登録しました

イラストレーター 矢澤 豆太郎さんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

とりあえず目標の200点投稿を達成したので新作作りは一旦終わりにしたのですが、こういう小さい小物イラストを描くのは好きなのでまた年明け辺りから少しずつ増やしていけたらいいなと思ってます。

印刷物の他にもブログや動画のワンポイントに使えますので是非ご利用ください!


■Skebでのイラリクを募集しています

矢澤 豆太郎🐣 (@yzw_mmtr) | Skeb

始めて大体3ヶ月くらいになったんですが、想定よりたくさんリクエストを頂けていてすごく嬉しいです! そしてほとんど海外の方です(!?)びっくり!

最低金額1000円から受けられますので、是非お気軽にリクエスト送って下さい! (基本的に版権ファンアートはお断りさせて頂いていますが、二次創作や有償イラストリクエストサイトについての公式ガイドラインが存在していて、その内容に沿って受付できる版権に関してのみOKしてます)


■ココナラで各種イラスト系依頼を募集しています

矢澤 豆太郎さん(会社員)のプロフィール | ココナラ

今月はLINEスタンプのご依頼でいくつか制作させて頂きました! 事前にご相談いただければYouTubeのメンバーシップやdiscordで使用する絵文字としての制作も可能です(こっちの方が需要あるかもと感じています)。


■月刊オトモ

月刊オトモ|note

愉快なライター陣でお送りしている非公式音ゲーメディアです。個人ブログに毛が生えたようなもんです。毎月第一土曜日に更新しています。

3人のライター陣+編集長のわたくしという構成で運営しているのですが、みんなの記事が一通り揃ってなかなか充実してきたんじゃないかなと思います! どの記事もそれぞれのライターの方の個性があって面白いです。読者の皆さまにも毎回ポジティブな反響をそれなりの数頂けていて大変ありがたい限りです。来年もよろしくお願いします!


■通販

さまらび雑貨屋さん - BOOTH

いつもの。本や雑貨などがここで買えます。しばらくイベント参加予定がないので制作物はこちらでチェックして頂けると嬉しいです……!


ここからは雑記です。


英語圏の方と交流する機会がめっちゃ増えた

skebでのイラリクを通じて、英語圏の個人Vtuberの方との交流がめちゃくちゃ増えました……! そもそも個人配信をされている方とか個人Vtuberをされている方の界隈自体が私にとって知らない文化がたくさんある場所で、そこから更に住んでいる国も使っている言語も違う……! となるともう何もかもが新しい学びに溢れています。

私は本当に英語が苦手で(多分平均的な日本人の英語力を下回っています)英文でやりとりをするのも翻訳ツールを駆使してなんとか……! というレベルなのですが、交流して下さる皆さんが本当に温かく接して下さるのでなんともありがたい限りです。11月は恐らく日本語で人とやりとりした回数より英語でやりとりした回数の方が圧倒的に多いです……笑

ネイティブな英語に触れる機会がグンと増えたので、私ももっと英語を学びたい! 分かるようになりたい! というモチベーションがかなり上がりました。文章ももちろんですが、やはり知り合ったVtuberさんの配信に参加したいので、聞き取りが出来るようになりたいな〜と思う今日この頃です。


ひなビタ♪10周年らしいですね

f:id:yzwmmtr:20221204071047j:image

良い曲しかないコンテンツこと通称ひなビタ♪、10周年らしいですね。コンテンツが始まるまさにその時をリアタイしていたので10年って早いな〜としみじみ感じています。

10周年記念で公開された、公式YouTubeチャンネルで24時間いつでもひなビタ♪楽曲を聞ける「喫茶シャノワールONLINE」がかなりオススメです。物語やキャラクター、音ゲーを知らなくても楽しめるシンプルに可愛い良い曲がたくさん聞けます。私も公開されてからかなり作業用BGMとしてお世話になっております。CDほとんど持ってるんですけどね……。

【ひなビタ♪10周年プロジェクト】純喫茶シャノワール ONLINE - YouTube

 

私が一番好きな楽曲は霜月凛ちゃんというキャラクターの「フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論」というロックナンバーです。岸田教団の岸田さんが作詞作曲をされています(私は岸田教団がめちゃくちゃ好きです)。公式でMVを見ることもできますので良かったら一聴してみて下さい! 凛ちゃんの楽曲はエモいシューゲイザーとかロックが多いので一番推してるキャラクターです。

【BeatStream アニムトライヴ】『フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論』 - YouTube


■GITADORAのLast Goodbye これでホントにサヨナラ/Toby Fox(Arranged by BEMANI Sound Team "Akhuta Works")について

f:id:yzwmmtr:20221204071327j:image

最近声高に主張する機会が減りつつあるので(?)改めてのアピールなのですが、私の人生の最推しはAkhutaさんです。そしてUNDERTALE、ないしToby Foxが作る音楽に、私は大きな感情を抱いている人間です。

もう……これ以上の言葉は不要かと……。

ありがとう……。


■レジェンドオブアルセウスめっちゃやっとる

f:id:yzwmmtr:20221204071358j:image

ポケモンSV発売開始で沸く全世界ですが、私は今更詰んでたレジェウスに手をつけ始めました。いやこれめっちゃ面白いですね! 特に手持ちポケモンを並べて出せるところが……(そこ……?)

もともと私がポケモンで1番好きな要素が図鑑集めで、それの無限版という感じで私にめちゃくちゃ合ってるゲームです。今は色違いを爆集めしつつ可愛い写真を撮ったりして楽しんでいます。

 

今月はこんな感じですかね。では〜