1月おしらせと日記(雑記)

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いします。
年は明けましたがまずはいつものです。

◾︎らくがきコミッション(〜3月末まで)

yzwmmtr.hatenablog.com

1枚300円で一発納品のらくがきをお届けするプランです。事前打ち合わせやラフチェック、修正対応など一切なし。他人が描いたうちのこを今すぐ摂取しないと死ぬぜ! という方はお気軽にお声がけ下さい。初めましての方も是非!


金額設定の都合上PayPayかAmazonギフトコードでの支払いを推奨しています。口座振込だとどう考えても手数料が高いので……

・PayPayで送金する場合
 https://paypay.ne.jp/guide/send/
2の「PayPay ID宛に送る」か、3の「リンクを作成してSNSで送る」で出来ます。

Amazonギフトコードの場合
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004N3APGO/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl1&tag=osamufp-22&linkId=f4c7cff28359556648336f5bbf14c15c&language=ja_JP
送り先のメールアドレスを私宛に設定して頂くことで受け取りができます。(メールアドレスはコミッション申込された際に通知します。)

◾︎Skeb

skeb.jp

トータルの納品数が80を超えました!大変ありがとうございます。最低金額1000円から描けますので是非お気軽にリクエストして下さい!(版権イラストは公式ガイドラインに沿って受けられるものだけOKしてます。)

◾︎直接のご依頼

https://summer-rabbit.jimdosite.com/order/

実は料金表を作りました。直接のやりとりでしっかり打ち合わせなどを行いたい方向けです。料金表に当てはまらないタイプのご依頼の場合はメール宛にご相談ください。
今はココナラ経由でも似たようなご依頼を受付しているのですが、今後金額などをこちらの料金表基準に変えていくつもりです。なので今ココナラで頼むと爆安金額設定になってます(特に絵文字とか……)。爆安のうちにココナラ使ってください。(?)

◾︎月刊オトモ

note.com

愉快なライター陣でお送りしている非公式音ゲーメディアです。個人ブログに毛が生えたようなもんです。毎月第一土曜日に更新しています。
今年はインタビューやゲストさんの執筆記事なども充実させていけたらいいなと思ってます。何卒。

◾︎通販

yzwmmtr.booth.pm

いつもの。矢澤の本とか雑貨屋さんのところです。

◾︎イラストAC

www.ac-illust.com

妙な感じの素材がけっこういっぱいあります。実はまたちょこちょこ増やしてるのでよかったらDLしてみてください。

ここからは雑記です。

◾︎今年の目標
せっかくなのでブログに書いておこうと思います(どうせ年末になったら忘れてるので……)。果たしていくつ達成できるのか。

・無職の維持
初手から謎の目標。12月に正式に手続きをして、約4年勤めていた会社を退職しました。ということで今は本物の無職ライフを楽しんでいます。イエーイ!
体調との兼ね合いでの退職だったので、少なくとも半年〜今年いっぱいくらいはのんびりと無職生活を送りたいなと思ってます。出来る範囲でご依頼などは受けていくつもりなので正確には無職とフリーランスの中間くらいでしょうか。自分が元気にやっていける働き方を模索していく期間にしたいです。

・動画制作を学ぶ
せっかく無職になって自由な時間が増えたので今年は新しいことを学びたいなと思ってます。動画編集用フリーソフトで(多分)一番有名なAviUtlはほんの少しだけ使ったことがあるので、もっと自由に使えるくらいの理解度を得たいです。

・Live 2D制作を学ぶ
こちらも新しい学びのひとつです。今かなり旬な技術のひとつなので基礎だけでも理解できたらいいなと思います。でも昨日初めて触ったら頭が爆発するくらい難しかったのでこれは諦める可能性が高いような気がする。(……)

・英語の勉強
昨年末から海外の方とやり取りする機会がすごく増えたので……! 簡単な説明がパッとできるくらいの英語力を得るのがとりあえずの目標かなと思います。最終的には海外の方のストリーミング配信を楽しんだり英語でお返事したり出来るようになりたい。

・本を作らない
作らないという目標です。意味不明。昨年も結局4〜5冊同人誌を出したんですけど、出しすぎだと思うので今年は思い切って作らないで過ごすぞ!という……(?????)
本を作ることは好きなんですがイベント参加がすごくストレスで、今年は直参はしないかなあ……って感じなので本を作っても発表の場が多分ないんですよね。通販は一応やってるけど限界あるので……あと手数料とか送料高いし……。今まで原稿に使っていた時間で新しいことを学んだり、Webに載せるコンテンツを充実させていきたいなと思ってます。

・月刊オトモを充実させる
Webコンテンツ充実目標のひとつ。所属ライターさんの皆さまのお陰で割と軌道に乗ってきたかなと思うので、今年はゲストさんの原稿を載せたり気になる人にインタビューしてその記事を載せたり、少し外に広がるような記事を出していきたいです。通常コラムは現状ライターの皆さまにほぼお任せしているので企画記事は一応編集長の自分が頑張りたいところ。頑張ります。

◾︎TAGチャンネルコンペ2022絵文字部門で採用頂きました

TAGさんのYouTubeチャンネルメンバーシップ特典で使えるようになる絵文字を募集するコンペで採用頂きました。う、嬉しい……
テーマは「べつにいいんじゃね高校の生徒ちゃん」です。
絵文字を作るならやはりキャラクターがいた方が表情豊かで楽しい表現ができるので、思い切って完全オリキャラで臨んでみました。TAGさんのチャンネルで聴ける楽曲のひとつに「べつにいいんじゃね高校校歌」というのがあって、ゆる〜い感じのボカロ楽曲なのですが私はこの曲がかなり好きなのでキャラクターデザインの切り口にしました。高校なので制服、歌詞に則ってあまり派手すぎない見た目にしつつTAGさんのイメージカラーとして外せない紫と、以前大きい帽子のキャラクターが可愛いと仰っていた(気がする)ので大きめの帽子、歌の最後が「嗚呼 羽ばたけ」なので羽根をつけて……って感じです。
正直自分は画力勝負が出来るタイプではなく、おそらく多数応募されるだろうと予想できた似顔絵では他の皆さんと競合するのは無理ッ……! と思ったのもオリキャラを選択した理由です。結果上手く自分のフィールドで勝負することが出来ました。
絵柄の内容自体はとにかくスタンダードに、よく使われているものでまとめました。DJ動画のプレミア公開でサイリウムのスタンプがたくさん流れてきて「まさにこれ!」と思ったのですごく嬉しかったです!

◾︎PNGtuberに挑戦した

日本ではあまり馴染みが無いのですが(私も最近まで知らなかった)海外の個人Vtuberの方は、PNGファイルの差分で口パクや表情を表現する通称「PNGtuber」という手法を使っている方がめちゃくちゃ多いです。Live 2Dや3Dモデルに比べて制作コストが圧倒的に低く、イラストレーターさんに簡単かつ比較的低価格で制作依頼が出来るところが魅力みたいです。私も何人か制作させて頂きました。
で、制作する機会が割と多いので、改めて仕組みを知っておこうかなと思い立って自分でもやってみました。せっかくなのでOBSの使い方とかも調べてTwitchで配信するところまでやりました。
まだ基本中の基本しか分かってないんですが、PNGtuberめちゃくちゃ簡単じゃね!? 正直これもっと日本でも流行っていいんじゃないかなって思う……。絵柄によってはLive 2D化するより可愛くて映えるんじゃないかなと思います。私の絵とかまさにそうです。
配信については設定の調整などまだ調べる部分が多そうなのですが、たまにラジオ的なこととかお絵描き配信とかやろうかなと思います。ゲームはちょっとスペック的に厳しそう。

◾︎どさくさに紛れてネットメディア記事に載った

realsound.jp

こちらの記事で、昨年TAGさんに制作して頂いた「シューティングスター☆ラブ」及び「Home.++」を取り上げて頂きました。シューティングスター☆ラブが収録されている音ゲー「プリズムプリーズ」はHome.++の作中にしか存在しない為非実在ですが、音ゲー楽曲のひとつとしてご紹介頂いております。本当にありがとうございます! シューティングスター☆ラブは最高。音ゲーで一番良い曲。
Yahooニュースでも同記事が配信されているので、結果的に矢澤豆太郎の名前もYahooニュースに載りました。(?)
矢澤豆太郎って作家・クリエイターらしいです。知らなかった。

今回はこんな感じで終わりです。