1000円カット「QBハウス」のありがたさについて

こんにちは20OLです。オタクでコミュ障で喪女ですが年齢的にも世間体的にもそれなりに社会に溶け込める身だしなみを保たなければなりません。人間って大変ですね。

今回はその身だしなみ・印象についてかなり大きな割合を占める要素であろう「散髪」についてのお話です。

 

 

私は小学三年生で札幌に越してきて以来、つい半年ほど前まで持ち家の実家で暮らしていて、散髪も10年近く地元の美容室で同じ美容師さんにお願いしていました。ずっと同じ土地で暮らしている方は意外とこのパターンが多いのではないかと思っています。

ただ私の実家は札幌の中でもそれなりに僻地、美容室はそこから更に車で30分ほどかかり交通の便がとにかく悪く…。

一人暮らしを始め地元を離れるにあたり、新しく美容室を開拓する必要がありました。

 

ただ前述の通り私はオタクでコミュ障で根暗の喪女です。街なかに行けば美容室の選択肢に困ることはないものの、

 

「街の美容室の『本物のオシャレ空間感』が精神に悪い…!」

 

「美容師さんとのおしゃべりがマジで無理すぎる…」

 

「そもそも選ぶ基準がわからん…」

 

「引っ越したばかりで金もない…」

 

などなど、、、どうしても美容室に対する苦手意識が壁になりなかなかモチベが上がりませんでした。

そこで思いついたのが「1000円カットって実際どうなの??」でした。

たまに「1000円カット意外と良いよ」なんて噂を聞くものの、いやでもまがりなりにもまだ20代の女が1000円カットでええんか…!?当たり外れとかどうなの…!?など葛藤がありましたが、とにかく金がなかったので物は試しと行ってきましたQBハウス。

結論から言うとむちゃくちゃ良かったです。美容室に対するハードルが全て無になり散髪がかなり気楽になりました。引っ越してからずっとQBハウスで散髪しています…。

具体的に述べると

 

・予約しなくていい

・駅前とかどこにでもある

・散髪にかかる時間がむちゃくちゃ短い(10分カットという名目ですが髪型によっては20分~30分かけて丁寧に切ってくれます、それでも早い)

・美容師さんと雑談しなくていい

・安い(時間がかかっても値段は同じです)

・おじさんとキッズしかほぼいないのでオシャレ空間とはほど遠い

 

めちゃくちゃありがてえ~~~!!!客層がおじさんとキッズばかりなのはやや自分の存在が浮いてしまうのでデメリットかもしれませんがこれから若い女性がこの便利さに気付き利用が増えれば問題ないと思います。(?)「今日時間に余裕出来たから帰りに髪切っちゃおう」で済みます。ほんとに便利!

担当してもらう方を指名することはできないのでもしかするとタイミングによっては新人さんに当たってしまって「???」な仕上がりになってしまうことがあるのかもしれませんが私は今のところないです。毎回きちんと社会に溶け込める髪型にしてもらえています。

 

ただ本当に「切ってもらうだけ」なので、私みたいに

・髪型がある程度決まっているので相談する必要が無い(写真を見せて「これくらいまで切ってください」とかで済む)

・染めない、パーマしない

という方向けかなと思います。私はいつもヘアカタログの同じ写真を見せて「これにしてください」と言って切ってもらっているのですがなんとなく似合うように少し調整してくれている気はします(正直地元の美容師さんに切ってもらってたときより気に入る形に仕上がっている…)

 

私みたいに、定期的な散髪はどちらかと言うと面倒な作業だなと思っている人には特に!おすすめです。今回はそんな感じで。。。

 

ではまた。