「シュガーラッシュオンライン」感想文(ネタバレなし)

2018年/リッチ・ムーア監督
声の出演:山寺宏一諸星すみれなど
気楽に見れる★★★★★
お話が凝ってる★★
映像がすごい★★★★
音楽が良い★★

 

こんにちは!やぁたろです。

 
今日は2018年最後のお楽しみ「シュガーラッシュ・オンライン」の感想です〜!ずっと待ってたよ〜ありがとうディズニー来年もよろしくディズニー。
 
我慢できずに公開日のレイトショーで見てきたのですが安定の満足度2000000%でもうまた見たくなってます。やっぱディズニーはエンタメやらせたら最強なんだなと思い知らされました。1作目を見てない方も是非履修して見に行って欲しいです!

 ■ディズニーの権力の全てがここにある

2012年に公開された「シュガーラッシュ」の続編である今作。
今回は、ヴァネロペが住んでいるゲーム「シュガーラッシュ」の筐体のハンドルが壊れてしまい、廃棄処分されてしまうのを防ぐためにインターネットの世界にハンドルを探しに行くところから冒険が始まります。
 
ディズニーが表現するインターネットはなんだか可愛いブレードランナーみたい…(!?)SFっぽさがありながらもポップな世界観はさすがです。Twitterは猫ばっかりで動画サイトも猫と赤ちゃんばっかりとか笑いのツボも逃さない。
 
そして今作なにより注目なのが、ストームトルーパーやらイーヨーやらグルートやら挙句の果てにはディズニープリンセス大集合やら……ここはディズニーのスマブラか!?というレベルのディズニー版権キャラオールスターズ!ていうかクッパソニックパックマンもいるしもうこれ実質スマブラか…(?)
特にプリンセスのくだりはメタ発言満載で本当に笑いました。スタジオ違うとか言っちゃダメ。(笑)
キャッチコピーの「ディズニー、ここまでやる!?」を裏切らないヤバさに終始ニヤニヤしっぱなしでした。
 
 
■ヴァネロペが前作より可愛い…
これもう完全に私の主観ですが…(笑)1作目から角が取れて、ラルフとの友情を大切にしているヴァネロペがめちゃくちゃ可愛かったです!1作目のヴァネロペは正直個人的にはあまりにもツンツンすぎてやや食傷気味になってしまっていたのですが、今作はちょっと小生意気なヒロインという雰囲気でバランスがとっても良かったです。だからこそのラルフとのすれ違いがよりしんどかったり…みんな幸せになってほしい〜。
新キャラのシャンクもクールで素敵でした!これ完全にオタクの妄想なのですが、シャンク住んでるゲーム「スローターレース」の開発に「シュガーラッシュ」の開発メンバーが関わってたりして…とか深読みしてしまいます。
 
1作目のキャラクター達も、作中でも現実と同じように6年経過してるのが趣深くてしみじみしたり。。。私は去年初めて履修したので6年の深みを自分で体感できなかったのが悔やまれますが、リアルタイムで待ってた人は感慨深いだろうなあ〜。
 
 
■まとめ
単純な版権キャラ大集合権力見せつけるぜイエーイ!!に留まらずに若干の自虐的あるあるディズニーネタを混ぜ込んでくるのがうまい(笑)前作に引き続きオタク向けですね。楽しかったです。
 
ではまた!