家シーシャ環境構築レポとメモ

こんにちは~矢澤です。

 

1年くらい前からシーシャ(水タバコ)にハマってまして、今まではずっとシーシャを扱ってるお店に吸いに行ってたんですが、家から遠いところにしか無かったりお気に入りの店がやってないことが多かったり、そもそも札幌にお店が少なかったりで(最近はけっこう増えてきたんですが…)家でも簡単に出来たらいいのにな~と常々思ってまして、で今回思い切って自宅シーシャ環境を作っちゃいました。早めの自分への誕生日プレゼントです。

結論から言うと想定してたよりだいぶいい感じだったので(笑)レポと自分用のメモを兼ねていろいろ書いてみようと思います。QOL爆上がりみがある。

 

 

f:id:yzwmmtr:20200328212303j:plain

一式こんな感じ。

・本体セット(ケース含) ¥3980
・炭 60片 ¥1038
・フレーバー 各50g ¥1600

本体と炭はAmazon、フレーバー(葉っぱ)は専門店の通販で購入。

参考までにリンクです。

本体→

https://www.amazon.co.jp/dp/B075XFJZPH/ref=cm_sw_r_tw_api_i_8i0FEb3APSFHD

炭→

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HUP3SQ6/ref=cm_sw_r_tw_api_i_-j0FEb5Q9HSW4

フレーバー→

https://shishajapan.net/

フレーバー買った店は送料が一律500円なのが個人的にめちゃめちゃ嬉しい。

 

そのほか必要なもの

・小さめのタッパ(葉っぱを入れる)
・網(コンロにかけて炭置いて着火する)→ライターでも付くとは書いてあったけど正直キツかった…
・アルミホイル
・水(それはそう)(水道水で良いです)

 

組み立て方の説明書とかは特に入ってなかったので適当にyoutubeとかで調べます。そんなに難しくなかったし毎回全てをバラす必要はなさそうなので2回目以降はそんなに手間じゃないです。

 

f:id:yzwmmtr:20200328213658j:plain

今回はRommanというメーカーのストロベリーチョコとチョコミントの2種類を購入。

50gでだいたい5回分くらいらしいです。ストロベリーチョコが特に美味しかった。

 

f:id:yzwmmtr:20200328213914j:plain

開けるとこんなぐちゃみそが入ってますので、

f:id:yzwmmtr:20200328213938j:plain

とりあえずあんまり使わない小さめのタッパーに入れました。

 

f:id:yzwmmtr:20200328214038j:plain

f:id:yzwmmtr:20200328214051j:plain

水入れてホースをセット。水はパイプが2cm~4cm浸かるくらいとのことなんですがとりあえず適当にやります。もしかしたらちょっと多すぎかもしれない…ので要調整。

 

f:id:yzwmmtr:20200328214208j:plain

クレイトップに葉っぱをセット。適当にほぐして自炊マン特有の目分量で入れます

 

f:id:yzwmmtr:20200328214343j:plain

f:id:yzwmmtr:20200328214356j:plain

アルミホイルをかぶせて穴を空けます。アルミホイルはなるべく隙間がないようにしっかり被せた方がいいみたいです。穴の具合で加減が変わるっぽいのですがここもまだ分からないので模索。

→3/31追記 なんとなく縫い針でたくさん穴を開ける方式の方がいい感じになる気がする。

 

f:id:yzwmmtr:20200328214637j:plain

炭 切れ込みが入ってるので手で割れるんですがめっちゃヘタクソですね。2欠片がちょうどいい気がします。

→3/31追記 1欠片でいいかも…


割るときに多少粉が出るので手とか周りとか汚れるので、紙を敷くとかウェットティッシュを用意するとかしといた方がいいです。

 

f:id:yzwmmtr:20200328214759j:plain

コンロで着火!コンロ汚くてすみません…

ここ正直めちゃめちゃこええのでチキって火がついたかな?ついてないかな?ついたかな?くらいのところで取ってしまうんですけど、もしかしたらもっとちゃんと燃やした方がいいのかもしれない…これもまだ模索する必要がありそうです。

 

f:id:yzwmmtr:20200328215046j:plain

炭セット!これで準備は終わりです。炭の着火以外はほんとにササっとできそう。

 

f:id:yzwmmtr:20200328215229j:plain

わーい!

セットして煙が出てくるまでに5分くらいかかるんですが、そういうものなのか炭の火力が弱い状態でセットしちゃってるからなのかまだちょっと分からず…。

→3/31追記 やっぱり5〜6分蒸らしてから吸うのが正解みたいです。炭をセットして少し待ちましょう。

しばらくするとたくさん煙が出てきて普通に楽しめます!1時間くらいは吸えてる気がする。

 

ちなみに後片付け→
炭、燃え尽きたら固形で残らなくて勝手に粉々の灰になってるのでそのまま捨てればいい気がするんですけど(1回目、2回目は明らかに燃え終わってヒエッヒエだったのでクレイトップに巻いてるアルミと一緒にまとめて捨てました)念の為を考えるとペーパーとかに包んで水で濡らしてから捨てた方がいいのかな…と思います。

→3/31追記 とりあえずアルミホイルに一度軽く包んだ後、ティッシュでくるんでしっかり濡らしてから捨てることにしました。

クレイトップとホースは綺麗に洗っておいた方が良さそうです。ホースがちょっと洗いにくい…とりあえず食器洗いと同じ感じで洗って乾かしました。

灰皿にも炭の粉とか葉っぱのシロップとかが付くのでちょこちょこ綺麗にした方がよさそう。

 

まとめるとこんな感じ…

 

良いところ

・思ってたより手間じゃない
・思ってたより持つ(小さいと30分くらいと書いてたけど1時間くらいは燃えている)
・煙もかなりしっかり出るしフレーバーの味もする おいしい

 

課題点

消耗品なくなったら注文するのはめんどくさいかも…

・パーツが消耗してきたら代替がうまくいくかまだ分からない その時になったら考えます…

・炭の火の具合は模索が必要

・水がたまにちょっと逆流してる気がする…(不具合なのか水入れすぎなのかセットの仕方が悪いのか分からない)

 

 

まだいろいろ試す必要はありそうなんですがめっちゃ良い買い物でした…!

今度は柑橘とかフルーツ系のフレーバーも買ってみようかなーと思います。

 

シーシャ好きな方の参考になれば!今回はこんな感じでー。

ではまた。