1月にっきとお知らせ

あけましておめでとうございます(遅)。

昨年は本当にたくさんの方にお世話になりまして、人生で一番充実していた年だったかもしれません。一緒に楽しんで下さった皆さま、お世話して下さった皆さま、手助けをして下さった皆さま、本当にありがとうございました。本年も更に充実自己ベストを更新していくぞ!と意気込んでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

■新年恒例音ゲーおみくじ

お正月休みは完全に引きこもっていたので、今日音ゲー初めをしてきました。

音ゲーマーが年初にすることと言えば、そう、ランダム全曲音ゲーおみくじです。おみくじというか引いた曲よっては拷問が発生する闇のゲームでは?と思いつつ毎年やります。

上級譜面が出ても比較的死亡率が低い腕前を持ってる(と思っている)ポップンギターフリークスで引いてきました。


まずポップン

f:id:yzwmmtr:20220106000359j:image

EX41で低難易度帯のRat-Ta-Tat-Tartを引きました。実はやったことなかったんですが楽しげな曲で何となくいい運勢になりそう(?)な気がします。お腹ぺこぺこの業後にプレーしたのであんまり上手じゃないです(言い訳)。


ギターフリークス

f:id:yzwmmtr:20220106000444j:image

Fly with meが出ました!明るくてかなり縁起が良さそうな曲を引いたのではないでしょうか。尚プレーの出来栄えは……。。。

 

今年もメインはポップンギタフリに置きつつ、腕前を維持することを目標にまったりやっていきたいと思います。サブでプレーしてるノスタルジアビートマニアはまだ伸びしろがあると思うのでちょっと上達出来ればいいな…。

 


■「OMORI」やりました

Steam:OMORI

お正月休みは家に引きこもって「OMORI」をプレーしてました。アメリカ発のインディーゲームで、本当につい先日やっと日本語版がリリースされたのですが、実は私、このOMORIというゲームのデモムービーが発表された約7年前から今までずっとリリースを待ってた身でして…本当にゲームとして遊べるんだなあというのがなんだか今でも信じられません。

で、とりあえず駆け足で一周プレーしたのですがめちゃくちゃ落ち込みました。鬱ゲーという触れ込みなのは承知の上でプレーしたのである程度覚悟は出来てたはずなのですが…。世界観やキャラクターが魅力的だからこそ余計にしんどい。

ストーリー分岐がたくさんあるみたいなのでまだこのゲームのことを語るのは早いかなと思うのですが既にかなり引っ張られてます。もう少しやり込んだら個別に記事を書くかもしれません。(時間、あるのか…!?)

 


■お知らせ

ここからは今月のお知らせ(?)です。


・1/30(日)エリシアン41

f:id:yzwmmtr:20220106000852j:imagef:id:yzwmmtr:20220110231827j:image

スペースB01でいただいてます。

映画の感想本の2020〜2021版を新刊として持って行きます!間に合いました。

あとしばらく在庫が切れていた映画の感想本過去分も再版をかけたので一緒に並ぶ予定です。その他サクカにも書いてますが色んな本があるので、良かったら来てね!

 


・「サントラって集団幻覚じゃないんですか!?」というアンソロを作ったよ

サントラって集団幻覚じゃないんですか!? - さまらび雑貨屋さん - BOOTH

何?(分からない)

去年の年末ですが「数年間ポップンミュージックPeaceのサントラは存在しない集団幻覚だと思い込みながら生きていたけどどうやら発売して現実になるらしい」という状況になったオタクたちが「サントラ予約開始から発売前までの期間」に原稿を書いて本にした、という 何?(分からない)

この本、何が書いてあるの?と思うかもしれませんが無限の愛が書かれています。これは本当です。私を含めて5人も執筆陣が集まってしまい(なんで?)皆さんかなり強い書き手の方なのでびっくりするほど厚くて熱い本になりました。

エリシアンで初出しする予定だったのですが早めに入稿できたので、サントラが発売したての今の時期の熱いうちに読んでもらった方がいい…!と判断して先出し通販を行いました。

何が書いてあるのか分からない本なのに既に予想以上のたくさんの方にお手に取っていただいており、ビビってます。ありがとうございます。

まだ若干数ですが在庫がありますので、引き続き通販を行う他エリシアンにも持っていく予定です。よろしくお願いいたします!

 


なんやかんや毎月おしらせ的なことがあるので、今年はこんな感じで月1回まとめてブログを書けたらいいかも?と思ってます。某アーティストさんの月例ブログの形式がいいなと思って、少し参考にしてみました。

来月もお知らせありますので、よろしくお願いします。では〜。