BEMANI SYMPHONY オンラインコンサートを見た(日記)

アーカイブ配信終了したらしばらく幻になってしまうのでいろいろメモ代わりに書きます。

https://edp-edp.com/event/bs-online/

 

ゲーム楽曲のオーケストラコンサートはここ数年の流行りだよな〜という認識はあったもののこれまで一度も行ったことも見たことも無く、今回が初視聴でした。配信形式のオンラインライブを見るのも初で初めてだらけのドキドキワクワク。

寒い・画面小さい・音響ショボいの三拍子揃った自宅で見るのもなんかなと思ってたので、事前に地元フォロワーと一緒に配信鑑賞ルームで見ようぜーと予定を組んでました。当初はレンタルルームを予約する予定で下見まで行ったんですが、油断してたらまさかの配信当日の予約が埋まってしまい部屋を取れず。レンタルルーム、めちゃくちゃ良かったので残念…。また何かあったら使いたい。

で、今日は結局ラウンドワンのカラオケで配信を見ました。予約する時にiPhoneの動画を見る予定ですと伝えておけば受付でケーブルを貸してくれます。繋ぐだけですぐミラーリング出来たので簡単でした。レンタルルームに比べるとやや割高なのかなという気もしますが音響も良いし画面も大きいしお手軽に使えてGOOD。あと前後の時間はゲームフロアで音ゲーが出来て良い(重要)。

待機画面の時点でもう既にかなり楽しい。

f:id:yzwmmtr:20220130011433j:image

洗濯洗剤は切らしてたのでフォロワーに買ってきてもらった(どうして…)

事前に配信数分前からおまけ的なものがあるかも?と告知があったのでちょっと早めに待機してたらまさかのwacさんミニインタビュー!これは予想外で嬉しい!でもカラオケ音響だとひとつも聞き取れない!!アラビア語!?(家に帰ってから見直したらちゃんと聞き取れました)何の話をしているのか全然分からないまま突然スマホを取り出すwacさんを見た。なにも分からなかったけど面白くて良かったです。感謝、感謝、感謝…。


◾︎FLOWER、JOMANDA・VALLIS-NERIA・Lisa-RICCIAスペシャルメドレー

開幕からクライマックス西村宜隆スペシャル…!?FLOWER→メドレーの間にワーッ!て拍手する間があったのが良かったですね。(実際にはスゴすぎて呆然としてましたが)

初っ端から熱い・厚い・激しい演奏でオーケストラってすげー。音ゲーコアの代表格がオーケストラ編成になって生演奏されてる状況が現実なのすげー。

CDの情報が出た時から思ってたんですが令和になってJOMANDA三部作メドレーが作られてオタクは息してるのか。今日の生演奏見てたらそれほどJOMANDAのオタクではない私ですら死んじゃうんじゃないの…?という気持ちになった。

◾︎starmine、朧

Ryu☆キター!!!立ち姿カッコイイ!衣装もフォーマルスタイルでカッコイイ!ブローチもキラキラでカッコイイ!オーケストラのド真ん中にDJブースがあってDJが立ってるのカッコイイ!(!?)starmineでのDJパフォーマンスもそこはかとなくフォーマル感がありいつもと違う感じで面白かったです。

そして朧!生歌マジ!?moimoiさんが出演者にいるんだからそらそうやろという感じなんですが何故か事前に何も考えてなかったのでめちゃくちゃデカい声出た。(?)生音オーケストラに全く引けを取らない華やかで情感たっぷりの歌声すごすぎる…!音も画面も豪華すぎて年末の豪華歌番組のやつか!?となっていた。BEMANI歌謡祭!?

◾︎smooooch・∀・

kors k キター!!!去年毎週のようにBPLでDJパフォーマンスを見ていたので何故か絵面に実家のような安心感がある。(?)

個人的にここの演奏が第一盛り上がりピークポイントでした…!声ネタがオーケストラと調和してる!?生演奏オーケストラ×DJ!!すごく面白くてカッコよくて、この演奏の試みは本当にBEMANIならではだと思います。こういった音楽的な面白さのある表現にチャレンジして実現出来るステージにBEMANIがあること、本当に良い時代になったなあ…。

ところでこの音源を配信して頂けたら大変ありがたく思います(涙)

◾︎サヨナラ・ヘヴン、Element of SPADA

オタクが死んだ後に見る夢…?

サヨナラ・ヘヴンって割とBEMANIを履修し始めて初期の方に出会う曲というイメージがあるんですけど(私がそうなので個人的な話をしてるんですけど)、サヨナラ・ヘヴンと出会った時のあの遠い異国の情景に自分を連れていってくれたみたいな感覚、あるじゃないですか(個人的な話をしています)。今日それが私のBEMANI人生10数年越しに現実となって押し寄せて、泣いてしまいました。オーケストラによる音の豊かさはもちろん、背景演出の水面、そしてステージ中央に作曲者である猫叉Masterさんがいて、この音の渦の中に確かに存在しているということ……。泣いてしまいました(2回目)。大きい画面で見て正解だったなーポイントのひとつです。

エレスパは村が焼けてたのがめちゃくちゃ印象に残ってしまい大変申し訳ありません

◾︎mur mur twins、Idola

wacさん、入場するだけで面白いのずるくない?その場にいるだけでBEMANIの面白いやつが始まるぞ感がすごい。凄まじいBEMANI実家感。こんなに素晴らしい曲を書いた人が今指揮棒を二つにして一人でtwinsを表現していたりあーゆーれでぃ!?って叫んでたりステージど真ん中で赤ちゃんになってるこの人なんだなあ…と再認識することで、我々はよりwacのオタクとしての深みにハマっていく。自由な方ですね(自由な方ですね?)ガクダンの皆さんがwacさんを見てニコ…としていたのがかなり良かったです。

Idolaも個人的クソデカい声出たポイントその2でした。そもそもIdolaという楽曲がかなり好きで、オーケストラCDが出た時にもそのアレンジに痺れ、コンサートではまさかのmoimoi登場。そんな…そんなことがある!?

力強く、荘厳で、Idolaってこんな「ボスの風格」を出せるポテンシャルがあったんだ…

あまりにも格好よすぎて感情が追いついてなかったんですが、途中アラビア語タイムが発生したことでもっと感情がめちゃくちゃになりました。着地点がわからんねんて。なんで。

 


◾︎天空の夜明け

オタクが死ぬ直前に見る夢…?

ステージ中央のキングのかっこよさは最早語るに及ばず。この天空の夜明けアレンジ本当にめちゃくちゃいい!CD収録版とはまた違う編成だと思うんですがこっちも是非音源化して頂けると大変助かります(涙)

◾︎締めのら辺

後ろにデカいスクリーンがあるのにハレパネ感がすごすぎるフリップが登場するのめちゃくちゃBEMANIだなあと感じられ、心が温まりますね。近日収録予定の嘆きの樹ってもしかして本家!?やめろ!!と思ったんですが何故かもう入ってるシンフォニー版の告知(告知…?)でした。もう入ってるよ。ノスタルジアももう入ってるよ。

スタッフロール直前の意味深な2022.6.12…で本物の告知(偽物の告知とは?)来たやん!と思ったらそのまま普通にスタッフロールが始まったので幻覚見せられたのかと思った。オーケストラの波に飲まれて6月までワープしていたのか…!(なんかちゃんとその日付に何かがあるっぽいので楽しみです)。

YOUはパソコンとかスマホで見るにしてもクソデカYOUで笑った。カラオケのデカモニターに映し出されるクソデカYOU。

 

総括

まずはとにかく内容が素晴らしかった!企画してくださった皆さんや携わって下さった皆さん、私たちユーザーに届けて下さった皆さんに感謝いっぱいです。

配信コンサート、負担が少なく非日常感を楽しめるのでかなりいいですね。現地開催だとどうしても遠征しなければならないので、いっそ割り切ってオンライン開催です〜としてもらった方が楽で助かったりします。今回みたいにお友達と観賞用ルームを借りればいい感じの規模で盛り上がることもできるし…。

もちろん現地開催はそれはそれでそこでしか得られないものがたくさんありますので、行けるようになってきたらいいなあと思いつつ、オンライン配信もしっかり旨味があるよなと思ってますのでこういうの定期的にやってくれたら嬉しいな。ひとまず6月の続報?に期待です。

 


では。