10月お知らせとにっき(雑記)

今月のお知らせと近況です。


◾︎月刊オトモが始まりました

月刊オトモ|note

先月もお知らせしました「音ゲーに関するコラムや雑記などを配信するゆるゆるメディア」月刊オトモ、遂に始動しました。

早速市村さん、ぬのじさんによる記事を公開しまして、ひとまず順調なスタートを切れたかなと思っています。

月1回の更新なので、書く方も読む方も両方ゆったり楽しめるメディアにしていきたいです。ご贔屓のほどよろしくお願いします。


◾︎NEVER MIND THE BOOKS 2022 10月23日(日)

http://nevermindthebooks.com

場所はさっぽろテレビ塔です。本、雑貨などとりあえず一通り持って行こうかなと思ってます。新作はペン画での挿絵付き詩集「マリアの花束」です。赦しがテーマの本で、綺麗に仕上がったので是非見て手に取って頂きたいです。ひとつひとつ違うあしらいの、あなただけの赦しの本です。

f:id:yzwmmtr:20221007084137j:imagef:id:yzwmmtr:20221007084147j:image

マリアの花束は後日BOOTHにて通販対応予定です。


◾︎カードコネクトのハロウィン企画(準備中)

去年主催したカードコネクトを使った企画「コネクト暑中見舞い」「コネクトクリスマス」のハロウィン版をやりたいな〜と思っています。やり方などは昨年と全く同じでテーマがハロウィンになるだけって感じです。近々お知らせしたいです〜。☞☞参考リンク

「カードコネクト」でオリジナルカードを作って印刷しよう - 矢澤の備忘録


◾︎東京コミティア142(委託) 11月27日(日)

私はまた現地には行けないんですが、スペースもらえたら紬ちゃんとの合同サークルマジカル文鳥式ガールズとして参加します。マリアの花束、Home.++辺りを並べてもらう予定なので関東圏の方はこちらでどうぞ。


ここからは雑記です。


◾︎休職しています

いきなりずーん……な話題ですみませんなんですが、近況報告の中で一番大事なお話かもなとも思い……。

先月の頭から、一応今月末まで(体調の回復具合による)の予定で会社を休職してます。もともと抑うつ傾向や睡眠障害があり数年通院しているのですが、季節の変わり目など色々なバランスが悪くなって今回はかなりがっつり体調を崩してしまいました……。今回は喉の詰まりが特に酷く、私が2ちゃんねるのオカルト板の住人だったら間違いなく「呪われてる、幽霊に首を絞められている」って書き込みしちゃうなあ……てくらいの喉の詰まりです(どんな?)。呪いとか書きましたが、喉の詰まりはヒステリー球や梅核気と呼ばれるストレス由来のよくある症状です。一時期は会社どころか家で座ってるのも苦しいくらいでとても仕事をできる状況じゃありませんでした……。今はだいぶ改善されてきましたがやはり外出するなどのストレスを感じる場面で少し詰まってきたりしてしまいます。その他倦怠感や食欲不振、軽度の耳鳴りやめまい、頭痛などが日替わりで1〜2種類常に症状として出ている……みたいな感じです。

先月よりは症状が改善してきた(特に喉の詰まり)と思うので出来れば来月から復職したいと考える反面、やはりフルタイムでの勤務そのもの自体が私にとって負担なのではないか……という迷いというか悩みもあります。


いっそしばらくの期間、収入が減ってもいいから会社勤めを辞めてみて、個人で細々と絵のご依頼などを受けて無職とフリーランスの中間くらいの感じで過ごす……みたいな生活をしてみるのも正直アリなんじゃないかなとけっこう真剣に考えていて、ここ1ヶ月コミッションを受けてみたりしていたのはそれを考えてのことでした。

もちろん、不安定な働き方で一生続けられるとは思えないし、会社勤めで働いた方が収入も多いはずですが、少し……真面目に一生懸命生きることに疲れている状態なのかなあと思います。自分の体調のことを考えると、選択肢としてはアリなのかなあ〜……とか。幸い今の会社に勤めて少し貯金を作ることが出来たので、会社勤めをやめてもすぐに生活が成り立たなくなるというわけでもなく、そこは少し心配が減ってよかったと思っています。


なのでもし、この近況ブログを読んで下さってる方の中にフリーランスで仕事をしている方や副業を交えて働いている方、「会社員」以外の働き方で生活している方……がもしいたら、是非お話を聞きたいです。アドバイスとか、自分は具体的にこんな感じで仕事をしていますという働き方の例を教えて頂けたらすごく嬉しいです。

会社員の方でも、私と似た境遇の方でより働きやすい環境を作っていますよとか、こういう制度を使っています、という具体例を知っている方がもしいたら、教えて頂けたらすごく助かるし、気持ちも楽になると思います。

以上、近況と働き方についての悩み……でした。(?)

 

◾︎ギターポップレストラン48

8月に大塚Hearts nextにて開催されたギターでポップで渋谷系なライブイベント、私は現地には行くことは出来なかったのですが、9月に配信がありそちらで楽しませて頂きました。

今回は特に音ゲーに縁のあるアーティストさんばかりで構成されていて、予想外のカバーも飛び出したりしてすごく聴き応えがありました。出演陣のオリジナルアルバム「Pastelphonic pt.3」や「彼岸譚」などは普段からたくさん聞いているので、こちらの収録曲からもたくさん歌っていただけてめちゃくちゃ嬉しかったです。

そして自分はライブの運営さんとは一切関係のないイチ視聴者なのですが、今回DJ参加された市村さんとのご縁で物販に「Home.」と「Home.++」を置いて頂きました…!市村さん、運営さん、本当にありがとうございました。大好きな、偉大なアーティストさんが作った素敵な作品ばかりの物販の中に拙作も並ぶことができたこと、一生の思い出です。

 

◾︎デルタルーンの新情報が出た

f:id:yzwmmtr:20221007083729j:image

私が大大大好きで、今はまだ開発途中のゲームでもあるデルタルーンの新情報が発表されました。スペシャルサイトに隠された新規テキストも盛り上がりましたが、恐らく次章で登場すると思われるクリス達の新衣装が……良すぎる……!スージィほんとにかっこいい😭結婚してくれ……。

ゲームとして遊べるようになる日が本当に楽しみです!

 

◾︎とっとこハム太郎3らぶらぶ大冒険でちゅ

f:id:yzwmmtr:20221007083528j:image

長年欲しがってたけど意外と中古ショップで見つけられなかったゲーム、ハム太郎3を偶然手に入れることが出来まして(地元のフォロワーがたまたま見つけて買ってくれた、本当にありがとう😭)念願叶って遊ぶことができました。

正直20年前(!?)のゲームとは思えないくらいクオリティが高いし普通に面白いです。石磨き、永遠に出来てしまう……。


◾︎とんでもない量のポケモンカード

f:id:yzwmmtr:20221007083451j:image

妹夫婦がポケカにハマっているらしく、絵柄がかっこいい低レアやらダブりやらをまとめて送ってくれました。数えてないんですけど多分1000枚くらいは普通にあったと思います。同じカードが10枚くらいとか平気で入ってるので、月刊オトモのライター陣に配りました(本当になんで?????)

ポケモンカード、イラストがかっこいいものが多くて見てるだけで楽しいですね。あとキラキラカードは印刷処理も凝ってたりしてそこも楽しいです。妹がまだ全然送れるカードある……って言ってたのでまたポケカ配りばあさんになるかもしれません。


とりあえず今月はこんな感じにしときます。それではー。