+P16ありがとうございましたとか雑記とか

f:id:yzwmmtr:20210906000105j:plain

こんにちは。

オリジナルポストカード展「+P16」の売上、在庫等々を受け取りました。

去年に引き続き今年も本当に参加者の皆さまがハイレベルで、そんな中で私のポスカを見つけて選んでお手に取って下さった方が、自分が思ってたよりたくさんいる…そんな現実を噛み締めました。今回はなんとこういう展示イベントでは初めて、購入者さまからのお手紙も頂きまして…感激しました…。大変励みになります。本当にありがとうございます!
納入分が完売した柄もいくつかあったみたいでびっくりしました!本当にありがたいです。手元の在庫分がまだありますので、通販やイベントで引き続きご贔屓にして頂けたら嬉しいです。
通販ページはこちら→https://yzwmmtr.booth.pm/
 
来年も会場を変えて開催予定と聞いたので、また新しくもっといいものを出せたらいいなと考えています。どうぞよろしくお願いします。
 
さて、矢澤豆太郎は、上記の通りイラストでポスカとか雑貨とかを作ったり、本を作ったり、こうしてブログを書いたり…一応、趣味で創作活動をしているアマチュア作家 と自称しています。可愛い絵とかデザインとか、ほんのりしんみりするお話とか…言うなればちょっとオシャレ寄り(???)の作家として創作活動をしたいな、と思ってます。
でも、私にはもう一つの顔がありまして、それは(たまにTwitterとかに書いてはいるのですが)超バリバリの音ゲーマーで、わりとシビアにストイックに、もはやスポーツのように練習に時間を捧げて、より高みをめざして、上級者向けの難易度で遊んでいます。音ゲーはもうかれこれ10年以上続けていて、完全に人生の一部なのです。音ゲーのために体調を整え、体温調節やカフェイン、ブドウ糖の摂取をしたり、筋トレをしたりしています。私にとっては、それくらいのことをしてまで取り組みたい、上達したいと思う大切なコンテンツなのです。もちろん、そういったゲーム性の他にも、曲を作る作家さんの魅力やゲームに登場するキャラクター、楽曲、世界観など、あらゆる部分が私を捕らえて離さない…まさに「魂の自ジャンル」なのです。

f:id:yzwmmtr:20210905235945j:plain

先月クリアできたメッチャ難しい曲。
もう年齢的にもキツさを感じていたけどまだ上達を諦めてはいけないんだと思わされた
 
だけどこの「可愛いものづくりをしたい作家としての矢澤豆太郎」と、「ストイックに音ゲーに取り組みたいガチゲーマーの矢澤豆太郎」の両方の私の存在が、なんか最近、喧嘩してるなあというか…笑
どっちも大切で捨てられないんですけど、このふたつが同居している自分という人間がすごく奇妙で、どっちつかずの行き場のないコウモリに感じてしまうのです。あと単純に時間の配分が難しい!笑 原稿もしたいしゲームもしたいけどどっちも時間無い!!笑
 
でも、だからこそ、「Home.」を作っていた時も考えていたことなのですが、どっちにもなりきれない、どっちも持っている自分にしか作れない表現方法や題材がきっとあるはず!とも思っています。音ゲーが好きで好きで、でも私は一次創作をする人で…。だったら、音ゲーマー視点を持つ私にしか作れない一次創作や冊子を作っていくのはどうだろう?音ゲーが好きな人にも、そうでない人でも楽しめる、架け橋になれるような創作活動が出来たらいいなあ…とか、そんなことを考えてます。
 
それはそれとして音ゲーマーの時の自分は性格も激しいので(?)、やっぱり「心が分裂するんじゃぁ〜〜〜!!」みたいな気持ちには、なります。笑
 
先日遊びに行きました「Never Maind The Books」でたくさんZINEを買わせていただきまして、素晴らしい作品をたくさん見て私もモチベがバリバリに上がっておりますので、ちょっとギリギリスケジュールですが10月頭の文フリに間に合うように新しいZINEを作れるかな〜と今頑張っています。
 
「結局私には音ゲーしかないわけで。」
 
というタイトルにしようかと思ってます。第1弾(2弾は果たしてあるのか…?)はポップンミュージック特集で、色んな人に聞いて欲しい曲の紹介をメインに、ゆるめの冊子にしようと思ってます。
急いで作ってるので、間に合わなかったらすみません。どっか別のところで出します。
 
文フリ以降はしばらくイベントの予定は無いのですがちょこちょこといろいろやっていけたらいいな〜と思っています。よかったらどうぞよろしくお願いします。
 
おわり