Home.++の解説や元ネタなど

解説というかセルフスポイラー的なことがいろいろ書いてあります。

ゲームセンターにまつわる創作短編集「Home.++」 - さまらび雑貨屋さん - BOOTH

〇キラメキクラベ

女と音ゲーSNSの話です。

・よーたろー 名前の由来は自分(矢澤豆太郎)のハンドルネームが「太郎」なので男性かと思ってましたとよく言われることから。27歳。自炊はほとんどしない。身長が165cmくらいあります。

・みらんだ 名前の由来はラメ感が強い特殊紙の「ミランダ」から。28歳。割と家庭的。身長は153cmくらい。

・キーボニクス:ゼロ

「Home.」収録の「天使の約束」に出てくる音ゲーと同一。鍵盤のついているアーケード音楽ゲーム

・二人の好きな映画のジャンル

キングスマンとかワイルドスピードとかHiGH&Lowとか。暴力系。

・負けたくない

全体を通して「少女歌劇レヴュー☆スタァライト」をかなり意識しています。タイトルとか。

・梅田駅周辺

梅田で待ち合わせしたけど駅周辺は混んでいたのでちょっと離れた隠れ家カフェでお茶をした。駅チカの店も知りたい。

・みらんださんのホーム

アム茶。


〇或る幸せ家族とアルパカのぬいぐるみのお話

・アルパカのぬいぐるみ

実際流行ってた。

・まゆと裕太

高校生の頃から付き合っていて大学を卒業してから結婚した。裕太は会社員、まゆはパート勤務。

・ぬいパカ牧場の人

多分ミニモニ。のファン。


〇プリズムガール・リズミックラブ

シュガーラッシュ、フリーガイなどの映画作品、UNDERTALE等のゲームにかなり影響を受けています。

f:id:yzwmmtr:20220620214826j:image

・明星 隆吉

みょん吉。ソシャゲも回すし日常系アニメも見てる感じのオタクくん。勉強よりバイトとゲームに青春費やしてる系。

・夜空アケミ

「ゲームキャラとしての夜空アケミ」自体の設定は別にある(夜空を征する戦闘ガール)。楽曲を元に譜面を自動生成するAIの部分が学習を繰り返してみょん吉くんに恋をした。夜空アケミとして形を取ってるのはキャラクターデータが近くにあったからそれを元に学習した。

・譜面のランダム要素

譜面の全てが毎回ランダム生成されるのではなく、「ランダム配置になるフレーズ」が曲ごとに設定されているようなイメージです。また配置自体も一定の法則性があるので難易度の上下幅はある程度保たれています。

・Rhyth Record

初心者向けの女性ボーカル楽曲だけどけっこうジャズ要素が強くてスコアは出にくいらしい。

・みょん吉くんが初心者の頃

「プリズムプリーズ」自体が比較的最近の機種。リリ子は平出し楽曲の担当でアケミは最近追加されたばかりのボス。

・当たればクリア出来る

当たり待ちをしてる時点で地力不足。

・みょん吉の待受

f:id:yzwmmtr:20220620214856j:imagef:id:yzwmmtr:20220620214902j:image

キーボニクス:ゼロで初収録された「天使の約束/ShichihaL」のジャケット絵。プリズムプリーズにも移植収録された。みょん吉はShichihaLのファン。

・プリズムプリーズ

筐体の大きさがプリクラ機くらいある。キャラクターもほぼ等身大で表示される。正面部分はカーテン。


〇騒音/静寂

Home.収録「渡り鳥、カゴの中にて旅をする」の瑠璃。


〇星の灯台

Home.収録「天使の約束」のパラレルワールド音ゲーと出会っていない千春と詩織とたくさんの人。

・レトロ喫茶店「星の灯台

お店の内装イメージはモデルにしたお店が実在しますがテーブル筐体ゲームは置いてないです。あくまでも内装のモデル。閉店した昔の喫茶店から内装やテーブル、椅子などを受け継いで新しい喫茶店がオープンするのは実際によくある。

・七軒(しちけん)

一応実在する苗字。七軒 千歌恵、七軒 千紘、七軒 千春。シチケンチーの一族。

・カフェテリア・天国

店主の苗字が天国(あまくに)。

・スタァファイト

またスタァライトのパロディだ!ゲーム自体はインベーダー、東方、ギャラガ辺りをミックスしたイメージ。

・固めプリン

レトロ喫茶店といえばこれ。

・ハイスコアランキング

英数字4文字しか入力できない。

・7HAL

しちはる。七軒千春。

・CHIE

Home.収録「夜の名前(ゲスト・市村さんの作品)」よりチエちゃん。勝手に出した。

・KYOK

キョーコ。Home.収録「花の名前を教えてよ」より。

・冬川

子どもと遊ぶ時に全力になるタイプのおっさん。冬川と美柑の間には子供はいない。冬川の転勤・単身赴任が多く落ち着いて育児をすることが出来ないと判断したから。二人とも子どもは好きなので人の家の子を可愛がっている。

・親の友達

子供からするとめちゃくちゃ微妙な立場の他人。

・千歌恵のパパとママ

千春は元々あまり感情を表に出さないタイプだけど二人ともめちゃくちゃ仲が良いラブラブ夫婦。千歌恵がある程度大きくなってからはしょっちゅう二人でデートに出かけている。

・てんし

いつもぽや〜としているが得意なジャンルになると天才的な才能を発揮する。スタファイのように暗記と実力介入が半々くらいのゲーム、数学、歴史など。

・千紘

千紘が好きになったのは「スタファイ」そのものよりも「スタファイ」を通じて人々が集まる場所。千歌恵に店を継いで欲しいのは半分くらい本音。千歌恵は多分千紘にほんのり憧れの感情がある。


〇おまけ

・裏表紙の日付が6月1日になっていて奥付の日付は6月5日になっているのはシンプルにバグです。大変失礼致しました。

 

〇更におまけ(存在を忘れていた)

星の灯台のプロットを組む時に作った年表です。「ゲームセンター・クロニクル(著・石井ぜんじ)」のインベーダーゲームについての記述を大いに参考にしています。プロット時のメモなので本編とズレた部分があるかも。

 

テーブル筐体ブーム期

1979 スタファイ稼働 天国マスター40歳

詩織16歳(高1)

千春、冬川14歳(中2)

千紘11歳(小5)


1981 詩織と千春付き合い始める

詩織18歳(高3)

千春16歳(高1)


1989 詩織と千春結婚

詩織26歳

千春24歳


1990 冬川結婚


1991 千歌恵誕生

詩織28歳

千春26歳


1992 天国閉店 天国マスター53歳

千紘24歳


1998 天使の灯台オープン

詩織35歳

千春33歳

千紘30歳

千歌恵7歳


2002 冬川単身赴任

千歌恵11歳

冬川37歳


2007 冬川が戻ってくる

詩織44歳

千春42歳

千紘39歳

千歌恵16歳