はじめての野球観戦(日記)

f:id:yzwmmtr:20220619194901j:image

たまたまご縁がありファイターズvsマリーンズの札幌ドーム観戦チケットを譲って頂いたので、見に行きました

現地での野球観戦が初めてどころか野球の試合自体を通しで見るのが初めてで、ルールも何もかも分からないのですがなんと今回譲って頂いたチケットはSS席 そんな贅沢が果たして許されてよいのでしょうか……


そもそも私のようなオタク女と野球などというものは最も縁遠い存在なのですが(嘘です、オタクでもけっこう野球好きの方はいます)機会があったら見たいかも〜……と兼ねてより思っていました

まずひとつに最近きつねダンスっつーのが流行ってるらしいじゃねえか……と小耳に挟んだこと 試合の合間にファイターズの応援のチアガールの皆さん(ファイターズガールさん)が踊ってくれるのですがめちゃくちゃ可愛い 衣装も振り付けもガールの皆さんも全部可愛い 試合のことは何も分からないのにYouTubeでめっちゃ動画見ました

もうひとつ、私が長年だいすきなBEMANIシリーズ(コナミ音ゲー)で曲を書かれているwacさんという作曲家の方がものすごく熱心なスワローズファンで、wacさんのTwitterは昔からほぼ野球実況アカウントと化しており野球のことは何も知らないのに野球実況のツイートは日常的にめちゃくちゃ目にしているということ なんかなにも分からんけど楽しそうだなあとずっと思っていました

このくらいの本当に軽いノリの「機会があったら見たいかも〜……」だったので、SS席……SS席!? 譲って頂いて本当にありがとうございました


なんせSS席なので周りの人たち全員ガチ勢だったら怒られが発生するかもしれん……にわかってレベルじゃないし……とドキドキだったのですが、割とラフな感じで見に来ている方が多くて少し安心

お隣の席がご夫婦だったのですが、旦那さんが野球に詳しくて奥さまはあまり詳しくないという感じで、奥さまが「今のどういうこと?」と旦那さんに尋ねて旦那さんが解説しているところを私も横でこっそり聞いて「なるほど〜」とか思ってました 一試合通しで見ただけでかなり理解が進んだ気がします

1回表でいきなり3点入れられてしまい「プロ野球ってこんなゲームなのか……!? それか激ヤバの試合に来てしまった……!?」と最初少し焦ったのですが(周りも若干お通夜ムードに……)中盤〜後半で食らいついているところや惜しいシーン、更にホームランも見られたのですごく見応えのある試合でした 最終的に負けちゃったので悔しさがありますが……


きつねダンスのことしか知らなかったのですがファイターズガールの皆さんってほぼ毎試合ごとの合間で踊ってくれるんですね めっちゃ可愛かった〜ファイターズガールさん達のファンになりそう……めちゃくちゃ良い席だったのできつねダンスもばっちり見られたし打席も見えて最高でした マスコットキャラ達も可愛かった……


選手の皆さんのことも全然分かってなかったのですが観戦に行く前にYouTubeで杉谷選手のきつねダンスの動画を見てて(【杉谷】魂のきつねダンス【踊りすぎや】 - YouTube)とてもお茶目な方だなあと思ってたら見に行った試合にもたくさん出てきて嬉しかったです そして大人気の選手でびっくり

あと野村選手が皆さんと違う投げ方?(あまり分かってない)でビシビシ決めててとてもクールでした ベビーフェイスの方だなあと思ったらめちゃくちゃ若い選手でこれまたびっくり……21歳……


野球観戦をする人はビールを飲む(?)という偏見がなんとなくあって実際皆さんビール飲んでたんですが(私は飲めない)ビール以外にもそもそも食べ物が超たくさん売っててお祭りでした 私もジンギスカンを食べました もしかしたらビアガーデンだったのかもしれない……(???)


また見に行くことがあったら今度は勝って欲しい!野球の解像度が爆上がりして人生がまたひとつ豊かになりました ありがとうございました。