■映画コナン「ゼロの執行人」は「定食」だなと思った話(感想文・ネタバレなし)

2018年/立川譲監督

声の出演:高山みなみ 古谷徹 上戸彩 など

気楽に見れる★★★★

お話が凝ってる★★★

映像がすごい★★

こんにちは〜やぁたろです!

「安室の女」が量産されていることであまりにも話題になってる「映画コナン ゼロの執行人」を見てきました。
 
たびたび書いてきたのですが私はポケモンで育ってきた生まれながらのポケモントレーナーなので、正直コナンで育ったコナンキッズというわけではないです…。
一応小さい頃にちょこっとだけアニメは見たことがあるのですが本当に基本のキャラクターしか知らなくて、安室さんのことももちろん全く知らないし、おそらく昔からいるであろう怪盗キッドくんのことすらあまり知らない、完全なコナンにわかです。にわかすぎるせいで誰がレギュラーメンバーなのか、誰が映画オリジナルキャラなのか分からず、レギュラーメンバーだと思っていたキャラが逮捕されました…笑
 
更に言えば私はあんまり二次元のイケメンキャラに興味がないです…笑
「多分私は安室さんの女になることはできないだろうな…」と思いつつ、やっぱりこれだけ話題になってるから気になるな、見た方がいいかな!?という感じで劇場に行ってみたのでした。
 
 
さてさてタイトルの「映画コナンは定食だなと思った」についてですが、今回は感想文というよりちょっとだけ真面目な評論っぽい感じかも…?いやどうだろう…笑
 
あくまでも私が思ったこと、というだけなので、気楽に読んでもらえたらな〜と思います。

 

 
■コナンはおふくろの味の定食
日本ではアベンジャーズよりコナンの興行収入の方が大きいという話題をちらっと見た方もいらっしゃるかなと思います。
 
映画コナンを見に行っている人達は恐らくほぼみんな子供の頃からコナンという定食の味に親しんで育ってきてるわけで、1800円払っておふくろの味の定食を食べてるんだからそりゃおいしいねってなると思うのです。
私の場合だとポケモン定食がおふくろの味なので、コナンを見ても1800円払って普通に普通の定食が出てきましたね…定食普通においしいよね…という気持ちになるわけで(今日はレディースデーだったので1100円で見たのですが…)
 
コナンがおふくろの味の定食だとしたら、グレイテストショーマンとかアベンジャーズはなんだかよく分からない外国のフルコースだと思うのです(もちろんほかの映画や洋画が全部フルコースなわけではなく、中にはハンバーガーセットとかすごい着色料の爆弾スイーツみたいなのもあるんですが…笑)うっかり普段同じ値段でフルコースを食べているので、これは定食や!定食が出てきた!となるのですね。
 
 
ただその定食のメニューの一つであるすごい絶妙なダシを使ってる味噌汁が安室さんだったとしたら、なんかよく分からんフルコースのよく分からん高級肉がRDJだったりヒュージャックマンだったりするわけで、でもどっちの味が優れているとかそういう話ではなく、どっちがおいしいかというのも人それぞれで、ここは日本なので味噌汁おいしいねって言う人が多いよねっていうそれだけの話なのです。私が今たまたまフルコースにどハマりしてるだけなんです。
 
 
人の味覚はそれぞれなので(私はカルピスソーダとコーラの味の違いがわかんないくらい味音痴です…笑)何がおいしいと感じるのかというのも自由だと思いますが、でもなんだかコナンの映画がここまで爆発的にヒットしているのを見て、地元商店街のおふくろの味の定食屋さんがなんかの拍子でバズって日本中で話題になっているような気持ちになっているというか…
同じ1800円で普段フルコース食ってるマンとしては、みんなにもっとフルコースも食ってみてくれ!!日本人!!頼む!!と言いたくなってしまう気持ちもちょっとあるわけで…笑
普段フルコースやハンバーガーセットを頼む習慣のない人にも、もしかしたらメニューの中にすごく気に入るお料理があるかもしれないし…
 
 
ということで、コナンにお客さんがたくさん集まっているのを見て、もっとたくさんの人がいろんな映画体験をしてくれるようになったら嬉しいなー、と思ったのでした。やっぱり特に洋画は全体的に邦画やアニメより出てくる品数が多いな〜と思うので、そういうのを体験してほしいな、というか…。
最近はSNSでの話題の拡散性や応援上映なんかのおかげで映画館の集客も増えているみたいなので、映画に対する敷居が下がっているのかなと感じます(私も最近になってたくさん映画を見るようになったし!)
 
ただ私も久々に「定食」な映画を映画館で見て、これはこれでやっぱり楽しかったです(笑)
 
なんだかまとまらないですが今回はこんな感じで!ではまた。