やぁたろ的「MCUのススメ」

f:id:yzwmmtr:20180504160116j:plain

集合絵みたいなの描いてないからとりあえず推しメン(?)の絵を貼った

 

こんにちは、やぁたろです。

ツイッターでも散々騒いでいますが「アベンジャーズ/インフィニティウォー」公開の勢いに乗ってMARVEL熱がすごいことになっているので、今回は「MCU」ことマーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universeについての布教記事を書いちゃおうと思います。

この手の記事はもう世の中にたくさんわかりやすいものや詳しいものがあるのですが、今回はあくまでも「ハマっているジャンルを友達や周りの人に布教したいオタク」的というかあくまでもやぁたろ式ということで(笑)厳密には違う点とかもたくさんあるとは思いますが、細かいところは突っ込まず気楽に読んでいただけると幸いです。

 

■そもそもMCUってなんじゃらほい

いざMCUに手を出すぞ!と思っても、「アメコミの映画っていっぱいあるけど『インフィニティウォー』を見るなら全部見なきゃだめ?」「そもそもMCUってなんじゃ?」となりがちかなーということで、ざっくりMCUの概念についての説明です。

 

よく「MARVELの映画が好きなんです、アベンジャーズとかの…」という話をすると「ああ、アメコミ映画好きなんだ!スパイダーマンとかバットマンとか?」という返事が返ってくるのですが、そもそもスパイダーマンやアイアンマンが所属するMARVELとバットマンやスーパーマンが所属するDCでは元の雑誌の種類が違います。たぶんジャンプとサンデーみたいな違いだと思います。

私はまだDCは履修してないのでここでバットマンとかとひとまとめにされると毎回困ってしまいます…笑(めんどくさいオタク)

 

さてDCはひとまず置いておいて、では問題のMARVEL映画ですが、これもまたたくさんあります。

ここではとりあえず「MCUに所属しているMARVEL映画」と「MCUに所属していないMARVEL映画」があることについて簡単に説明します。

 

前述しましたがMCUとは「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe」の略で、「マーベル・コミックを原作としたスーパーヒーローの実写映画化作品を、同一世界観のクロスオーバーとして扱う作品群wikipediaより引用)」のことです。つまり「MCU世界線で繰り広げられているマーベルヒーロー映画」と「MCU世界線ではない、別のユニバースで繰り広げられているマーベルヒーロー映画」があるということです。

直近のタイトルで言えば、3月1日公開の「ブラックパンサー」はMCUに所属している作品で、6月1日公開予定の「デッドプール2」はMCUに所属していない作品です。

また、過去に公開している「Xメンシリーズ」や「ファンタスティック・フォー」などのMCUではない作品に登場しているキャラクターは、権利関係の都合もあり今後MCUに合流することはないそうです。「アメイジングスパイダーマン」など過去に登場しているスパイダーマンMCUに所属する「スパイダーマン」も別のキャラクターです。

 

なので現在公開している「インフィニティウォー」を見るためには、この「MCU世界線を共有しているタイトル」を見ればいいわけです。まあ、MCUのタイトルだけでも既に20作品近い作品があるのですが…笑

 

 

■じゃあMCUのタイトルってどれ?見る順番は?

これについてももう既にめちゃくちゃたくさんの分かりやすい記事が世の中に存在するのですが…笑 先人たちを見習って私も自分なりに一覧を作ってみました。

また時間がない忙しいみなさんのために「できれば全部見てほしいけど最悪これだけ見て急いで劇場に行ってもいいと思うよ!!」という、「インフィニティウォー」に至るまでのストーリー展開に深く関わっているタイトルに「優先度◎」をつけてます。いやほんとできれば全部見てほしいんですが…

 

ちなみに私もMCUにハマったの自体は比較的最近で、元々は父が好きだったので家で「アントマン」のDVDを見ていたのを一緒に見たのがきっかけでした。ちょうど「シビルウォー」の公開時期だったので、「シビルウォー」を見るために急いでおおよその展開を追いかけて、それまでに見ていなかったタイトルは後から回収しています。

なので超個人的意見として「これは見てないと話が繋がらないかも」というタイトルと「最悪後から回収でもいい!」というタイトル分けを書いていますのでこの点ご了承ください。でも全部面白いからハマったら全部見てね。

f:id:yzwmmtr:20180504160253j:plain

(画像がでかすぎてブログの中で小さくなってしまうのでTwitterに大きい画像を載せました…)

 

■とにかく見て

自分もハマったのは最近なので偉そうなことは言えないんですが、10年間MCUを追いかけてきた人たちにとっては間違いなく「インフィニティ・ウォー」公開の今年は特別な年でしょうし、私もこのお祭りイヤーに立ち会えてすごく幸運だったなと思うし、今からでも全然間に合います。

それぞれのタイトルが単発として面白いのはもちろんなんですが、私的にはそれこそ長編の連載漫画のような、全部のタイトルが繋がっていて続きが楽しみになるところが魅力だと思いますので、ぜひシリーズを通して観てみてください!

ではまた。