街コンに行ってきたよ〜

こんにちは、やぁたろです!今回は特にめちゃくちゃゆる~い日記です!(笑)

 

突然ですが私は人付き合いが非常に苦手です!学生時代の友人との人間関係を維持することすら非常に困難です。本当にめちゃくちゃ友達いないです。

普通の人付き合いですらこんな状態なのに、職場は既婚の30代~50代オンリー、専門学校では男子は(結果的に)クラスに1人しかいないという学生生活を過ごし(最初はもっといたけど辞めていった)

そんな私に出会いとか彼氏とか結婚とかそういう言葉が無縁であることは想像に難くないでしょう。

しかし私も悲しいかなアラサーです。親やきょうだいといった家族とすら一緒に過ごすのが困難で家を出たので結婚まで話が進むと非現実的だなと思いますが、今のようにあまりにも希薄な社会生活を送り続けていてはさすがに焦ります。

 

ということで(?)というわけでもないんですが(笑)友達に誘ってもらって街コンに行ってきましたよという日記です。

ちなみに今回行った街コンは「アニメコン・趣味コン」みたいなオタク向けを謳ったものではなくめちゃくちゃ普通の街コンです…オタクなのに…オタクですいません…

 

 

 

今回街コンに誘ってくれたAさんは何かとお世話になっている専門学生時代からの友人です。

Aさんは私に比べて社交的で私が連絡を取っていなかった専門時代のクラスメイトの何人かと今も親交があり、そのうちの1人であるBちゃんが、Bちゃんの仲良くしている専門メンバーグループ(Cさん、Dちゃん)3人で街コンに行くらしいんだけどくっついて一緒に行く?と誘ってくれて、晴れて専門メンバー5人のプチ同窓会兼街コンという流れになりました。

 

「街コン」というものがどんな感じなのかということにそもそも興味があったので断る理由はなかったのですが、今回はどちらかと言うと久々に専門メンバーと会えるというのがメインになってしまい…(笑)

ガチ出会い求めて行きます!!という感じではなくあくまでも話のタネ作りと同窓会目当てでした(笑)

 

Aさんとは定期的に会っているのですが他の3人は45年ぶりの再会、でも全然変わってなくて嬉しかったです。

会場に行く前に駅前で待ち合わせをして、みんな久しぶりだね~変わってないね~なんて言い合いつつ、専門の頃ポケモンガチ勢だったCさんがやはりポケモンGOもガチっていることがすぐに発覚(笑)しかも普段ポケ活をしている縄張りが被っている(笑)(なぜ今まで偶然会っていないのか)

案の定会場に向かうまでずっとポケモンの話をしていたのでした(笑)

 

居酒屋さんのテーブルがいくつか貸し切られていてそのテーブルが会場になるのですが、今回5人グループでの申し込みになったので、他のテーブルが女性4人なのに私たちのテーブルだけ女性5人、しかも全員友達同士という異様な空間に…(笑)

女性は最初の席から固定、男性が約30分ごとにテーブルを交代する男性回転寿司方式(?)でした。よりたくさんの人とお話する機会があるというコンセプトなんですがなにしろ人間に対する興味が薄すぎる私、全然顔と名前が覚えられない…。

事前にプロフィールシートを記入してそこから話を広げるのですがそもそも自分は人見知りのコミュ障、映画が趣味と書いている方が多くてもなかなか見ている映画が一緒の方がいなかったりなどなど苦戦してしまいました。みんなアベンジャーズとバーフバリ見て。

ここで本当にものすご~~~く意気投合する方がいれば私の人生にも劇的な変化があったのかもしれないのですが(笑)なかなか難しいものですね。

ただ、お話を聞いた中には道外出身の方、特にその日に道外から札幌へ引っ越してきてとにかく友達を作りたくて参加しました!というバイタリティ溢れすぎている方がいたり、野球観戦が趣味の人が思っていたよりめちゃくちゃ多かったり、映画詳しくないですという割にキングスマンのコリンファースかっこいいよねという私の話を聞いてくれる人がいたり…(笑)

あとから友達の話を聞いたらちょっと「ヤバめ」な人もいたそうですが(私は席の位置関係上会話がなかった)いろんな人がいるな~というのは素直に勉強になって楽しかったです。

 

男性が席を移動するタイミングでスタッフの方が連絡先交換のアナウンスをするので、流れで何人かLINEを交換したのですが結局ほんとに誰が誰なのか分からなくて、ろくに返事も返さずに数日経ってからほとんど消してしまいました…。ごめんね。

会が終わったあと各々に二次会のお誘いなんかも数人から来ていたのですが、私も含めた友人5人全員「同窓会二次会をしたい」という気持ちが強すぎて全部蹴って近場の公園でお菓子を食べながら喋ってました(笑)出会う気ないなこいつら…

 

ということで(?)今回は(次回があるのか謎ですが)こんな感じで「街コンってこんななんだ~」というのを無事に体験してきました。

街コン参加を検討している紳士淑女の方がもしいらっしゃったら少しでも参考になれば…(?)

とりあえず次のポケモンGOのコミュニティデイでCさんと一緒にヨーギラス狩りに行く約束ができたのでそれだけでめちゃくちゃハッピーな私でした(笑)

 

 

おしまい。

 

 

 

 

(余談)

街コンが終わって丸1日経ったあと、私の映画の話とかポケモンGOの話を聞いてくれた方に一応お礼をしておこうと思い(ほんとにめちゃくちゃ自分が喋ってた)

「お話を聞いてくださってありがとうございました」という旨のLINEをしたのですが、話の流れで週末一緒に映画を見に行くことになりました…。

Aさんに「デート行くんか!いいね!」と言われたんですがデート…?(??)

デートなのかは分かりませんが(私が見たい映画じゃなかったら絶対行ってないし笑)なにか面白いことがあればまた続きとして日記に書くかもしれません…なかったら書きません(笑)

ちなみに万引き家族を見ます!楽しみ~。

 

今回はそんな感じで。ではまた!