「プロメア」感想文(ネタバレなし)

2019年/今石洋之監督
気楽に見れる★★★★★
お話が凝ってる★★
映像がすごい★★★★
音楽がいい★★★★
 
こんにちはやぁたろです!
今回はアニメ映画「プロメア」の感想文です!
自分、正直今までTRIGGERのアニメはあんまり肌に合わなかったので、どうかなあ…と思いつつかなり周りで話題になっているのも事実なので思い切って見に行ったんですが…あの…思ってた20倍くらい良かったです…笑 やったね。

 

■楽しみやすい古典的エンタメ映画!
30年前に突如世界各地に発生した、突然変異で炎を操る力を持つ「バーニッシュ」と呼ばれる人々。バーニッシュの出現により世界は大規模な火災が発生し大ダメージを受けた。これによりバーニッシュ対策の法律や対バーニッシュ用高機動部隊が整備されることになり、バーニッシュは弾圧の対象に。時は流れて現代、一部の過激なバーニッシュによる「マッドバーニッシュ」と名乗るテロリストにより、街は危機に晒されていた。
主人公のガロは対バーニッシュ用高機動救助消防隊「バーニングレスキュー」のメンバー。ある日の火災をきっかけにしたマッドバーニッシュのリーダーリオとの出会いが、ガロの運命を大きく動かすことに…!
 
2時間以下という短い尺の中でテンポよく世界観を表現してくれるのが流石!多少の強引さや整合性の可否を気にしない、こまけえことは良いんだよという気概と勢いを感じます。もうこのくらい思いっきりやってくれた方がかえって分かりやすくていいんです。意外性のようなものはほとんどないですが古典的とも言える王道ストーリーで、分かりやすくて安心して楽しめます。展開がベタベタだからこそ「オタクを分かってるゥ~!」ってもう頭空っぽにしてアツくなれます!笑 登場キャラクターもしっかりキャラ付けされていてブレがない。
 
前述したんですが、私あんまりTRIGGERのアニメと相性が良くなくて…けっこう途中で見るのをやめたりしてしまってるんですよね。でも「プロメア」はアニメの長期クールの尺じゃなくて2時間という映画の尺なのが良かったのか、めちゃくちゃ引き込まれました…!トータル短い時間で話がまとまってる方が、良いとこどりみたいに感じてよかったのかもしれません。
大振りなアクションシーンも話題ですが、こちらは好みが分かれるかも。すごくスタイリッシュで配色とかものすごくオシャレなんですが、かなり攻めたデフォルメなので、動画というよりは動きのあるイラストみたいな…。見慣れてないので場面を追うのがちょっと大変でした。
 
そしてこちらもかなり話題になっている俳優起用声優の演技力!これもうほんとにすごかったです。全員うまい。キャスティングした人に特別賞与50万円くらい支払われてほしい。
本当にみんなすごく良かったんですが、特筆すべきはやっぱり堺雅人かと!純粋に声の演技がうまいのはもちろんなんですけど、そもそもの「堺雅人自身の声」の良さを活かしてるのがすごいですよね。うまい人なら誰でもいいわけではない、堺雅人だからこその良さが出てました…。
 
■まとめ
サクッと楽しい映画を見たい人にパッとオススメできるとっても良いエンタメ映画です!自分的にはかなりダークホースでした…笑
 
ではまた!