キャンプに行ってきたよ〜

f:id:yzwmmtr:20180625122402j:plain

こんにちは!やぁたろです。

引きこもりインドア派な私ですが、専門学校時代の友達に誘ってもらってキャンプに行ってきました!

すご~~~く小さい頃に家族と1度だけキャンプに行ったことがある(らしい)のですがほとんど記憶がないので笑 実質初キャンプです!

めちゃくちゃ楽しみました♪

 

 

 

札幌市内の私が住んでいる区から車で1間と少しほどの距離にある「鶴沼公園キャンプ場(空知地方浦臼町)」に行きました。

「道の駅 つるぬま」のすぐ近くにあり、名前の通り「鶴沼」という沼をぐるっと囲む、歩いて15分ほどで一周できるくらいの小さめの公園がキャンプ場になっています。

 

キャンプ初めてだしいろいろ心配だな…と思っていたのですが、管理棟や園内のトイレなんかもすごく綺麗!バーベキュー道具は貸し出しや販売もしているので一式現地で揃えられます。

貸し出しシャワーもありますが、道の駅の向かいや車で20分ほど走らせたところにも温泉があるのでお風呂も行きやすいです。私たちも温泉に行きました。

スーパーやコンビニ等は近くにはないので、今回は8人という大人数なこともあり二手に分かれて食べ物を調達しました。私がくっついて行ったチームはコストコで「ほんとに食べれるの!?笑」などと言いつつ大量の肉などを購入しました(笑)

 

キャンプ場内にはテニス場や貸し出しボートもあるのですが、あいにく雨が降ったりやんだり。。。自分は強烈な雨女なので今回も発揮してしまいました。。。

 

芝生の上にテントを張れるフリーサイトもありますが、今回我々はバンガローを1棟借りました。

それほど広くはないですが、ロフトがついていて女8人だったら雑魚寝で収まるくらいの規模です。そしてこちらもなかなかキレイ。コンセントも4つついてます。

本当に建物があるだけで家具などは何もないので、それぞれ寝袋やら毛布やらを持ち寄りました。

 

f:id:yzwmmtr:20180625122624j:plainf:id:yzwmmtr:20180625122655j:plain

右端のアベンジーズが私

 

着いたのが15前後だったので、バンガロー前で即BBQ!(笑)雨が強くなってきたらバンガローに避難しつつ、夜までだらっと喋ったり騒いだりひたすら食べたりちょっと散歩に行ったり自由に過ごしました。

 

f:id:yzwmmtr:20180625122832j:plain

コストコのプルコギが美味しかった…

 

ポケモンGO仲間の友達も一緒だったので二人でちょこっとポケモンを探したり、ARで写真を撮ってみたり(笑)今更ながらAR撮影めちゃくちゃ楽しいですね…別ゲーやんこれ…

ポケストップもジムもちょこっとしかないのですが、キャモメの巣になっているのか水イベントでもないのにキャモメがたくさんいました。

そして田舎のジムなら居座れるだろうと思って道の駅にメタグロスを配置するも20分で帰ってくる(笑)キャンプ場に他のポケモントレーナーがいたに違いない…

 

 

f:id:yzwmmtr:20180625123055j:plainf:id:yzwmmtr:20180625123108j:plain

今更ながらこれめちゃくちゃ楽しい

 

19時頃BBQを撤収し(私は遊んでただけで戦力になってませんが…)奈井江町まで車で移動、北の湯という温泉へ行きました。

修学旅行みたいだな~とか思ってたら露天風呂でおばあさんに「部活?」と聞かれたり(笑)ただのアラサー集団ですよ…

 

お風呂からバンガローに戻ってまただらだらしたりぼちぼち寝る準備などして気付いたのですが、周りのカエルの声がすごい!(笑)すぐ裏が田んぼになっているのでそこに住んでるのでしょうね。幼少期田んぼに囲まれた家で暮らしていたことがあったのでちょっと懐かしかったです。

バンガローの壁があまり厚くない上カーテンがないので、音や朝日などがけっこう入ってきてかなり図太い人じゃないと安眠できないよな~という環境でしたがそれもまたキャンプっぽいということで…笑

 

一人は仕事(!)のため朝一番のJRで札幌へ帰っていきました。。。見送りをしたあとは撤収!10チェックアウトでゴミは持ち帰りです。

 

帰りは砂川にある北菓楼本店や岩瀬牧場に寄りました。ジェラートめちゃくちゃおいしかったー。

 

f:id:yzwmmtr:20180625123757j:plainf:id:yzwmmtr:20180625123918j:plainf:id:yzwmmtr:20180625124036j:plain

北菓楼本店には洋風庭園があってその場で休めます 岩瀬牧場のジェラートはミルクとチョコミントを食べました💓

 

2台で移動していたのですが岩瀬牧場にて一度解散!まだ時間が早かったので、私が乗せてもらっている車のチームはまたキャンプ場に戻り(笑)友達2人はせっかくなのでと足こぎボートに乗っていました。(私は船でめちゃくちゃ酔うので乗らないで見てました)

 

お昼は当別町樺戸町にある、かばと製麺所にてうどんを食べました。すご~く混んでいておそらく30分以上並んでやっと食べられたのですがとてもおいしかったです!麺もボリュームがあっておいしいのですが一緒に頼んだ天ぷらが絶妙でした。

 

f:id:yzwmmtr:20180625124141j:plain

温かけうどん!めちゃうま

 

その後は家の前まで車を出してもらって本当に解散!私はひたすら遊んでいるだけで何の役にも立ってませんでしたが(笑)すごく充実した週末でした~。眠すぎて帰ってから一瞬で気絶しました(笑)

 

 

ということでキャンプ日記でした。ではまた~!