10kg以上の筋肉が足りていないという事実に直面してしまった女

こんにちはやぁたろばあさんです!突然ですが自分、ものすごく不健康です。

とにかく体が硬い、筋肉がない、体力がない…以前整体に行ったときも整体の先生に「あなたそこにいる80歳の方より体悪いよ!」と言われた実績もあるガチ勢です。

ただ、なんとなく非力だな…とか、体重がさっぱり増えん…とか、毎晩足が攣るんだけど…とか常々思ってはいるものの具体的に数値として調べてみたことはなかったので、なあなあで過ごしていたのも事実…。

 

そんな私ですが、先日友達からコナミスポーツクラブの無料90分体験チケットを頂きまして、ついでに体脂肪率やら筋肉量やらいろいろ測ってもらいました!!いやもうひどーい!!笑 運動します!!笑

今回はそんな記事です!笑

 

 

 

話の理解をスムーズにするためにここで自分の身長体重を明記させていただきたいと思います。20代ど真ん中の現在、159cm43.3kgのやや痩せ型です。余談ですが2年ほど前少しだけホットヨガに通っていた時期に身長がちょっと伸びました。O脚が改善されたためだと思われます。

食事があまり好きではない上に消化器官がやや弱いので体重が落ちやすく、免疫や体力の低下を防ぐのに苦労しています…。

ただ見た目は少し細身な程度で、びっくりするほどガリガリ!というわけではないので、「きっと筋肉がないせいで体重が軽いのだろう…」と自己分析していました。

 

さてさて今まで散々KONAMI音ゲーに納税(?)してきた音ゲーマーな自分、ここでもまたKONAMIか…と思った話は置いといて(笑)

比較的近所に施設があり友達も通っているので、一緒について行って体験をしてきました。

予約をしてあったので簡単に受付を済ませて、トレーニングマシンルームに案内してもらいます。

まずは簡単にウォーミングアップ。体験の案内をしてくださるパパみに溢れたトレーナーのおじさまに「軽めのがいいです…」とお願いしたら、サイクリングマシンをチョイスしてくださいました。ポケモンガチ勢クズトレーナーの自分、本日既に自転車で約14kmほど走っていたので(なんか今日一日中自転車漕いでない…?)と思ったのは秘密です(笑)

 

10分ほど軽くサイクリングマシンを動かしウォーミングアップを終え、「筋肉量を測定してどんなメニューで体験するか決めましょう」ということでいよいよ測定です。

今住んでいる家には体重計がなく、実家にあるものも体脂肪率の測定などは出来ない普通の体重計だったので、きちんと測定するのは本当に初めてでした。体重計に乗りながら測定器を持つだけで体のいろいろな数値が分かるのはすごく不思議ですね…かがくのちからってすげー。

 

ドキドキの測定結果なのですが、まあおおよそ予想通りというか…いや予想よりひどいというか…(笑)

 

体脂肪率は標準値、筋肉量はめちゃくちゃ少ない、そして体重が標準より12kgほど少ない…

これはつまり、標準の人間に対して自分は筋肉が12kg分足りないということでは…!?12kgってやばくね!?

腕の筋肉量がギリギリ普通ラインに届いていたのに対し、脚の筋肉量がとてつもなく低いことに驚きました。毎日自転車を14km漕いでポケモンを追いかけまくっていてもなんの意味もないことが証明されてしまった…全国のポケモントレーナー見てるか…

腕の筋肉量ってかつてポップンなどで培われた音ゲー筋のなごりじゃね?という気もします。ということは改めてDDRダンスダンスレボリューション)とかやればいいんだろうか…わからない…

「高齢の方が寝たきりになるのは脚の筋肉が年齢と共に失われるからなので…このままではやばいですね!」そうでしょうね…腰痛ひざ痛もひどいしもう高齢者に近いまである…

 

それから基礎代謝も数字を出してもらったのですがこちらは平均くらい。ただ筋肉量が増えれば代謝もあがるらしいので、今の筋肉量でそれなりに基礎代謝があるということはやはり根本的に燃費悪めの体なのかな?と思ったり…

基礎代謝以上のカロリーを摂り続ければ脂肪として溜まっていきますが、逆に基礎代謝分食べなければ筋肉から消費されていくそうです。小食な自分は基礎代謝分のカロリーを毎日摂取しているとは考えにくいので…筋肉が失われているんでしょうね…

 

これは運動や筋トレも大事ですが、やはり食生活について頑張る必要がありそう…。ただたくさん食べるにはお金もかかるし、今までたくさん食べてお腹を壊してまた痩せるという無限ループを繰り返しているのでなかなか難しそうです。不健康無間地獄では?

 

無間地獄では?という思いを抱えつつ、この日は胸、背、脚、腹筋のトレーニングを3セットずつ体験してみることに。やっぱり脚が一番弱い…!家でもスクワットとかちょっとしてみようと思います。そして筋肉痛が2日後に来たのでした…(笑)遅すぎ!

 

 

今までなんとなくで済ませていたものが具体的な数字として現れるとさすがにあせりますね(笑)今年はせめて2kgくらいは逆ダイエットしたいです。

今回はそんな感じで~ではまた!