今年のまとめなど、いろいろ

こんにちは!矢澤です。

早いものでもう2020年も終わりですね。

最近は時の流れの速さに驚くことが多いのですが、今年は特にあっという間だった気がします。ノロウイルスで救急車を呼んだのもつい最近のことだと思っていたのですが、もう去年の年末のことだなんて…(笑)(皆さんも肉の加熱不足には十分気をつけてください。)

 ところで私、友達の影響で六星占術をかなり信じています。

と言っても、スピリチュアルな要素を信じているのかと言われればそれはちょっと違って、例えば皆さんにも、これまでの人生でライフステージが進むにつれて訪れる大きな転機やそれに付随する流れの良い時期悪い時期というものはなんとなくあったんじゃないかと思うのですが、私がこれまで経験してきたそういう良い時期と悪い時期の波と六星占術が示しているいい運勢の時期と悪い運勢の時期の波がほぼ一致しているんですよね。

なので「順当に社会生活を送っていればこのくらいの年齢でなにか大きなことが起こりがち」とか「このくらいの年齢で体に大きなガタが来るのはありそうだな」とか、そういう社会生活とか健康上の節目になりそうな年齢の指針として割と的を得ているという意味で、六星占術をアテにしているのです。読んでみると割と面白いので、興味のある方は検索して見てくださいね。

 

で、私実はその六星占術上で2020年から3年の間、人生の中で最も流れの悪い「大殺界」に突入することを聞いていて…数年前から一体何が起こるんだろうと大変怯えてました。自分の予想では会社に何かあって職を失うとか、大きな病気をして入院するとか…。

幸いこれらの予想は今のところ外れているのですが(ただ大殺界はまだ2年残っているしかなりありえる線だと思うので油断禁物です)社会的にも大きな出来事となり今も終わる気配のないコロナの流行があったり、個人的な出来事としては全く予定のなかった引越しで消耗したり、覚悟していたほどではないにしてもまあまあついてない1年だったかなあとは思います。(引越しについて、詳しくは引越しRTA本読んでください!笑)

それでも今年もなんとかやれるだけやれたかなあと思いますので、ざっくりと今年頑張ったことや気付いたことの総括と、現状の確認、そして来年の目標などなど書いてみようかなと思います。

 

 

□2020年のまとめ

今年は実際の会場で行われる対面のイベントが少ない年になってしまいましたが、実は私個人に限った話だとこれまでの中で一番いろいろなイベントに参加して、たくさんの方に作品を見て頂けた年になりました。

特に、今まではいわゆる即売会形式のイベントにしか出たことがなかったのですが、「チョコミントになりたい展」「+P15」など、展示形式のイベントに初めて参加したことが非常に大きかったです。展示形式のイベントにも興味はあったのですが、直参形式のイベントに比べると作品数の規定や参加費用などの面で敷居が高く、これまではなかなか参加に至れていませんでした。

今年は作品のストックを作ることが出来ていたのと、これまでの地元イベントなどでの活動で少し自信がついていたので思い切って参加してみたのですが、自分が思っていたよりはるかにたくさんの方々に作品を手に取っていただけて、本当に励みになりました…!またどのイベントも他の参加作家さんのレベルが非常に高く、そういった面でも大変刺激になりました。

実は直参イベントは少し苦手なのもあり(人と対面するのがあまり得意では無いです…)今後は展示形式のイベントも、気になるものがあれば積極的に参加していきたいなと思います。

 

2019年頃から本やグッズ制作などの本格的な創作活動をするようになって、今年はよりやりたいことや好きなテイストなどの方向性がはっきり見えてきたかな?と思う年でした。スキルの方も…少しは進歩してるといいのですが笑 あまり自分の目では分からないのでなんとも言えないのですが、たくさんの方に作品を見て頂いたり、手に取って気に入りましたと言ってもらえることが増えたので、ちょっとずつでもよりいいものが作れるようになっていればいいなと思います。

 

そして創作活動とは別に、先程も書いた通りちょうど今年の真ん中、夏頃に引越しをしました。これも本当に大変だったのですが、結果前の部屋よりも素敵な部屋になったし、ゲームセンターや美味しいお店など、ご近所も充実した良い場所に引っ越せたと思います。部屋が広くなったので作業スペースを作ることが出来たのも大きいです!

 

最後に創作以外のことをいくつか。

今年はあまり映画を見に行くことが出来ませんでした…。公開延期になってしまったり映画館自体が営業していない時期があったこともありますが、自分もこまめにチェックなどあまり出来なかったな、と思います。

また、現在は場所を移して営業再開していますが、ディノスシネマズ(現サツゲキ)が閉館していてミニシアター系もあまり発掘出来なかったなあ、と映画周りは少し後悔の残る年になってしまいました。

来年も映画の備忘録を出したいのですが、実は紹介したい10本が揃っていなくて…構成など少し考え中です。

映画は物足りない年になってしまいましたが、もう一つの趣味の音ゲーは大変充実していました。ちょっとこっちに割合割きすぎたかなあ…と思ってるくらいです。笑

ゲームセンターも営業していない時期がありましたが、私の好きなお店が閉店することなく今も営業を続けられていること、私個人も好きな機種を楽しくたくさんプレーできたこと、上達も少しできたこと、ずっと発売を待っていたサントラが発売したことなど…楽しいことがたくさんありました。

 

 

□現況と2021年のこと

ついてないこともあればそれなりに充実したこともあった2020年ですが、実は引越しのタイミングで大きなストレスがかかったり生活サイクルが崩れてしまい、そこからずるずると調子の悪い日が続いています…。特に今月に入ってから冷え込んだこともあり体調が悪化してしまいました。

通院など出来ることの準備はなるべくしているのですが、やや深刻なつらさになりつつあるのと調子を元に戻すのに時間がかかりそうなのであまり無理せず、ゆっくり向き合うつもりです。意外と春になればあっさり元に戻る気がしないでもないですが…。

ただもともと誤魔化して長年放置していた不調などもあるので、腹を括ってその辺も診てもらおうかなと思います。今は調子の悪い時期に突入してしまいましたが、抜けた時にもっと健康になっていたいです!

 

創作活動についても、2021年も趣味の範囲にはなりますが作りたいものをいろいろ自由に作っていく予定です。

映画の備忘録もそうなのですが、2021年はより「自分の好きなものを繋げていく」創作をしていきたいと考えています。

自分の好きないろいろなものの魅力を発信して、そのコンテンツの従来のファン同士の中で完結するものではなく、今までそのコンテンツのことを知らなかった新しい人に興味を持ってもらえるような創作活動が出来たら一番最高です。

まずは「私の雑貨の絵を見て気に入ってもらえた人に、私の好きな音ゲーの曲にも興味をもってもらえたら…」とか、「音ゲーで知り合った人に、私の好きな映画について興味をもってもらえたら…」とか、そんな繋げ方ができたらいいなあとぼんやり思っています。

好きな物の魅力の発信の仕方を工夫したり、私のいろいろな創作物に興味を持ってもらえるようにスキルの研鑽など…出来ること、やりたいことがたくさんあります。焦らず少しずつ試していきたいです。

 

 

たくさん書いてしまいましたが、2020年もたくさんの方に支えて頂いたり親切にして頂いたり、本当に助けられました!ありがとうございます!来年はもっともっといいものを作って良い年にしていきたいなと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!